search
とじる
トップ > 芸能ネタ > さんま初監督映画の主演にキムタク起用の可能性

さんま初監督映画の主演にキムタク起用の可能性

 解散問題で揺れるSMAP・木村拓哉。芸能界には大親友がいないことを公言しているが、本音をぶつけられるほど尊敬し、信頼しているのは、明石家さんまだ。

 2002年にドラマ『空から降る一億の星』(フジテレビ系)で共演してから、公私をともにすることが増えたふたり。互いに誕生日プレゼントは欠かさず、さんまが木村宅を訪れたこともある。14年には、木村が大ヒットドラマ『HERO』(同)の第1話で着ていたTシャツを、さんまがスタッフに内緒で借りて、“27時間テレビ”(同)で着用。テレビを通じて遊びあったこともある。

 そんなさんまは、昨年60歳の還暦を迎えている。55歳になったあたりから、“還暦引退”を真剣に考え、田舎で陶芸に勤しむ姿を描いていた。ところが、依然として好感度の高いさんまを世間が放っておくはずがなく、引退を撤回。60歳を超えても芸能界に身を置くビートたけし、タモリが存命なうちは、辞めることがないという。

 さんまがほかのお笑い芸人と異なる点は、言葉で商売をしているがゆえ、発言を湾曲されかねない雑誌のインタビューに答えないこと。そして、映画監督に手を出さないことだ。ところが、引退を視野に入れ出したころ、映画進出を目論んだ。

 自身は監督業に専念。題材は、30年来の仲間であるジミー大西。主演は、時の人となった木村だ。すでに、さんま、木村、ジミーの個人的同意は得ており、いつ本格的なGOサインが出てもおかしくない状態。

 もちろん、現段階では絵に描いた餅に過ぎない。木村は現在、東京と京都を行ったり来たりの毎日で、17年に公開される映画『無限の住人』の撮影に追われる。さらに、SMAP解散問題はこれから佳境に差しかかるだけに、新規の仕事には慎重にならざるをえないことも予想される。

 しかし、「おじき」と呼ぶさんまと交わした男の約束。いつか叶う日が来るに違いない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ