search
とじる
トップ > レジャー > アイルランドT アベコーの気になる推奨馬は!?

アイルランドT アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか、アベコーこと阿部幸太郎です。
 TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」の先週のゲストは、タレントでグラビアモデルの優木まおみさん。実際、目の前で拝見すると、さすがに美しい方です。聞けばなんと大学生時代は、東京競馬場の内馬場でアルバイトをしていたとか。いやあ、私がイベントをしていたそばで、こんなきれいな女性が働いていたなんて、なんで気がつかなかったか、本当に悔やみます。彼女の写真集にサインをしてもらい、すっかりファンになってしまいました。優木まおみさんは、秋華賞のプレゼンターも務めるそうですから、ファンの方は、京都競馬場にGOですね。

 京都競馬場といえば、日曜日の秋華賞はもちろん、土曜日には「デイリー杯2歳S」が行われます。このレースは野路菊Sをレコード勝ちしたホッコータキオン、武豊騎手が音無師に重賞挑戦を嘆願したアラシヲヨブオトコ。この2頭が人気を集めそうですが、私の◎は札幌戦で好タイム勝ちしたシェーンヴァルト。どこからでも競馬ができそうなタイプ。奥行きを感じさせる馬です。
 さて、東京のメーンはオープン特別の「アイルランドT」です。顔ぶれはやや小粒。距離が芝2000メートル。ポイントはヨイチサウス、バトルハートオー、それにコスモプラチナなど主導権を取りたい逃げ、先行馬がそろったこと。流れは緩みないとみて、本命はダイレクトキャッチです。
 3月の中京戦以来7カ月半ぶりの実戦になりますが、今回と同じようなケースだったのが、3走前の中日新聞杯。当時も半年ぶりの実戦ながら、直線ものすごい末脚で追い込みサンライズマックスに0秒1差。やや急仕上げだったものの、能力の高さを実証しています。当時の芝2000メートル1分58秒6、ラスト3F34秒5も、すこぶる優秀なタイムです。
 今回も同じ左回りで、同じ距離。実際、この条件は3歳時、共同通信杯で強烈な末脚を繰り出し、フサイチホウオーにクビ差と迫っています。鞍上は追わせたら天下一品の内田騎手。丹念に乗り込み仕上がりも上々。展開も味方し、一気の差し切りです。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ