search
とじる
トップ > 社会 > 台湾軍が国防白書漫画版

台湾軍が国防白書漫画版

 堅苦しいとされる国防白書を漫画化する試みがアジア各国・地域に広がる気配が出てきた。台湾国防部(国防省)はさきごろ、国防白書に当たる「国防報告書」の漫画版を発表。漫画版出版は日本の防衛省が先駆けており、台湾では初の試み。日本国内で異色の萌え系軍事漫画が話題を集めているように、いまどきの若者に「愛国心」などをアピールするには漫画が手っ取り早いようだ。

 台湾が漫画大国ニッポンの先例を参考にしたかどうかは不明。しかし、イカロス出版が発行する美少女系ミリタリー漫画「萌えよ!戦車学校」の韓国版と台湾版が発行されるなど、文化は輸出されている。

 台湾の漫画版は、若者に対し、中台関係の改善が進んでも、台湾にとって中国はなおも脅威であることをアピールする狙いがある。共同通信によると、劇画タッチで約120ページにもおよび、国防報告書にある馬英九政権の安全保障政策などを要約して紹介。中国軍の動向について「軍事力強化の意図は不透明で、アジア地域の安全に影響を及ぼしている」と強調している。
 国防部は2015年までに徴兵制を完全廃止。志願制に切り替える計画を進めているが、中国軍が「台湾に対する軍備配置を減らしていない」と指摘し、巻末に志願兵の応募要項を掲載した。
 ビジュアル文化になじんだ活字嫌いの若者にとって、漫画がとっつきやすいのは確か。
 さて、アジア全域に広がるか?
(写真=「萌えよ!戦車学校」(イカロス出版)の日本版とハングル版)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ