写真を投稿した日は、俳優仲間である瀬戸康史の誕生日だったようで、和田正人、加治将樹、山田悠介、志尊淳ら俳優陣が集まったようだ。城田は「瀬戸康史くん30歳おめ」というコメントとともに、「#23くらいにしか見えん」「#加治はどうみても40代」と茶目っ気のあるハッシュタグをつけ、ファンらを喜ばせていた。
これを見て、ネット上には「豪華」「普通に目立ちそう」との声が寄せられたが、城田に対して「悪そう」とマイナスなイメージを持つ人も。確かに、城田は人脈が広いことで有名だが、同時に悪い噂も後が絶たない。
「『ROOKIES(ルーキーズ)』(TBS系)など、人気ドラマにも多数出演し、俳優としての評価も高い城田さんですが、ブレイクし始めた頃は、ギャラが安いと各所で愚痴をこぼしていたそうです。それが事務所も含めた業界内に広がり、“天狗になってる”と言われ、一時は干されたような状態になってしまいました。元々、場を盛り上げる明るい性格なので、それが調子に乗っているととられてしまうこともあったようですね」(芸能関係者)
しかし、その明るい性格が人を惹きつけ、俳優の綾野剛や山田孝之、TKOの木下隆行など俳優陣に限らず友達が多い。
「城田さんはジャニーズの面々とも繋がりが深く、特に堀越の同級生だった山下智久さんとの絆は強いようです。城田さんは当時思春期で“勉強をやっても意味がない、友達なんていらない”と思っていた山下さんに手を差し伸べたそうですよ。城田さんは山下さんに勉強を教え、テスト前には山下さんの家の近所のファミレスまで出向いたと言います。本人も世話好きであることを認めるように、自分よりも他人を優先する優しさがあるんだと思います」(前出・関係者)
城田は子供のころ、ハーフであることで馬鹿にされ悩んでいた時期があるというが、母親に「あなたも地球人よ」とアドバイスされたという。こういう経験も、今の城田の人柄をつくっているのだろう。
記事内の引用について
城田優の公式Instagramよりhttps://www.instagram.com/yu_shirota/