2人は連名で公式サイトにコメント。「2009年の晩秋、ドラマでの共演をきっかけに知り合い、その後交際に発展し、約1年を経てこの度の運びとなりました」と経緯を説明し、「互いに人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入…そんなタイミングでのめぐり逢いに、運命的な引力を感じました」と結婚を決めた理由を明かしている。挙式・披露宴は予定しておらず、檀は妊娠していないという。
「2人の交際はまったく知られておらず、うわさすら出なかった。共演したのは及川がレギュラー出演しているテレ朝系ドラマ『相棒 season8』で、檀は大学時代の恋人同士で出演したが、交際を知っていた関係者はごく一部だったようだ」(テレビ朝日関係者)
ドラマでは及川の“相棒”にあたる俳優の水谷豊は一部スポーツ紙に「何とうれしいことでしょう、相棒が相棒を見つけたとは。しかも、お相手は僕のお薦めの人、いや薦める前にお付き合いが始まってたのか」とコメントし驚いた様子だった。
及川は女性ファン、檀は男性ファンを中心に支持を集めているが、結婚は互いの人気にどう影響するのだろうか?
「及川は『相棒』に出演したことによって男性ファンが少しずつ増えている。女性ファンは王子様的な目線で一線置いてみているファンが多いので結婚はさほど影響しないだろう。一方、檀は男性ファンというより、宝塚時代から業界関係者からの人気が高い。檀は宝塚の娘役だが、娘役でそれなりに稼いるのは黒木瞳ぐらい。黒木は結婚して家庭があるが、檀も結婚したので、黒木のような路線で売れば今後も芸能界で生き残れるだろう」(芸能記者)
結婚まで関係が世に出ることなく、密かに愛を育んだ2人だが、慎重に決断し結婚に踏み切ったようだ。