search
とじる
トップ > 社会 > 目を離した隙に…2歳男児が荷物用のベルトコンベアに乗り骨折、過去には死亡例も 母親の対応に賛否の声

目を離した隙に…2歳男児が荷物用のベルトコンベアに乗り骨折、過去には死亡例も 母親の対応に賛否の声

pic pic

画像はイメージです

 私たちの身の回りにはたくさんの危険が潜んでいる。例えば、空港での大人のちょっとした油断や不注意が、子どもの大きな事故につながることがある。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は7月25日、空港で母親が目を離した隙に2歳の男の子が預け入れ荷物を運ぶベルトコンベアに乗ってしまい、右手を骨折するけがをしたと報じた。

 同記事によると7月22日、米・アトランタ国際空港で、母親が自動チェックイン機で搭乗券を発券するため、抱いていた息子のロレンソくんを床におろして一瞬目を離した隙に、ロレンソくんがいなくなったそうだ。

 ロレンソくんは、搭乗手続きが行われていなかった米・スピリット航空の無人のカウンターを通り抜け、動いていた荷物用のベルトコンベアによじ登ったという。いなくなったロレンソくんを探していた母親はベルトコンベアに乗ったロレンソくん発見。同社のカウンターでスタッフに助けを求めたそうだ。しかし、その時ロレンソくんをベルトコンベアから救い出せる距離には、スタッフが誰もいなかったといい、ロレンソくんは荷物と一緒に、カウンターの壁の奥へと流されて行ったという。

 ロレンソくんの母親はその時の心境について、「息子がコンベアに乗って流されて行くのを見た時は気が変になりそうだった。ただ、息子が無事でいてくれることだけを祈っていた」と地元メディアに語ったそうだ。

 約5分後、米・運輸保安局の手荷物検査所まで運ばれて来たロレンソくんは、ようやく作業をしていた検査員によって保護されたという。

 空港に設置された監視カメラにはロレンソくんが、ベルトコンベアによじ登った時の様子や、手荷物処理システムによって自動的に移動を続ける様子、荷物検査装置の中に吸い込まれまいと必死にもがく様子などが映っていたという。

 アトランタ警察によると、ロレンソくんは手荷物検査所で保護された時、手に打撲痕があったといい、駆けつけた救急隊が地元の病院に搬送。右手を骨折していたロレンソくんは、病院で手当を受けたそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「男の子の命に別状がなくてよかった。母親もほっとしたことだろう」「世界一利用者が多いアトランタ空港で、一瞬でも目を離した母親の責任は重大」「子どもは予想外の行動をするから母親だけを責められない」「男の子はベルトコンベアに乗っている間、とても怖かったと思う」「ロレンソくんのけがが早く治りますように」「航空会社のスタッフは男の子がカウンターの中に入ったことに気づくべき」など、さまざまな声が寄せられていた。

 上記の件は不幸中の幸いだったが、過去には、空港内のベルトコンベアによって死亡事故も起きている。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は2013年9月、スペインの空港で当時32歳の米在住の母親が、大型手荷物受け取り専用ベルトコンベアの上に当時5か月の娘を落とし、死亡させたと報じた。

 同記事によると、母親は空港に到着後、機内に預けていた娘のベビーカーを受け取るために、娘を連れて大型手荷物受け取り所へ行ったという。娘のベビーカーは既に大型手荷物受け取り所に到着し、停止していたベルトコンベアの上に載っていたそうだ。母親は娘を片手に抱いたまま、そのベビーカーを取ろうとしてバランスを崩し、娘をベルトコンベアの上に落としたという。次の瞬間、動き出したベルトコンベアのベルトとベルトのつなぎ目の10cmの隙間に娘は頭を挟まれた。その後、空港の勤務医によって、その場で娘の死亡が確認されたという。死因は頭を挟まれたことによる頭蓋骨骨折とのことだ。

 外出先では、どんな不測の事態が起こるかわからない。大人は、子どもを事故から守るために細心の注意の払わなければならないと、肝に命じたい。

この記事内の引用について
I was freaking out!': Toddler, 2, rides on Atlanta airport conveyor belt for FIVE MINUTES and falls into baggage chute after mom turns her back
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7284101/Footage-shows-terrifying-moment-toddler-gets-whisked-Atlanta-airport-baggage-system.html

EXCLUSIVE: First picture of heartbroken mother whose baby girl died when she lost her grip and child fell on to baggage carousel at airport in Spain
https://www.dailymail.co.uk/news/article-2429611/Nathania-Terry-Heartbroken-mother-baby-died-Spain-airport-baggage-carousel-revealed.html

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ