上宮アナはブログで、「私事ですが、この度、待望の第1子を授かることができました。決して順調とは言えない不安な日々を過ごしたこともありましたが、ようやく安定期を迎えられ、こうしてご報告できることを幸せに感じております」とコメント。
今後について、「今はお腹の子供のことを第一に考えて、出来る範囲で精いっぱい仕事に取り組んでいきたいと思っております」と綴っている。
上宮アナは81年5月30日生まれ、東京都調布市出身。小学校6年間を米国で過ごした帰国子女で、桐朋女子高等学校、東京外国語大学外国語学部欧米第二課程スペイン語学科を経て、04年4月に同局に入社した。堂真理子アナとは同期。
同年10月〜06年3月まで、「朝いち!!やじうま」に、05年1月〜07年3月まで、「サンデースクランブル」に、06年11月〜07年3月まで、「やじうまプラス」に出演。07年4月から4年間担当した「スーパーモーニング」が、上宮アナの代表的な出演番組となった。
10年3月に、一般男性との結婚を発表している。
現在は、「サンデースクランブル」(日曜日午前11時45分〜午後0時55分)でレポーターを担当する他、「ANNニュース」などに出演している。
テレ朝といえば、同期の堂アナが産休に入ったばかり。大木優紀アナも産休中。報道のエース格だった上山千穂アナは留学のため、休職中。3月には、バラエティ部門のエースである前田有紀アナが退社。来春、国会議員との結婚が報じられた島本真衣アナは、代議士の妻と局アナとの両立は困難とみられ、寿退社が濃厚。
いくら、女子アナの人材が豊富なテレ朝といえども、これだけ、産休、退社などが相次ぐと、人材不足に陥る懸念もある。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「上宮アナの魅力は三十路とは思えぬ愛らしいルックスと、癒し系の雰囲気をもっているところですね。決して、エース格ではありませんが、脇役には脇役の役割があります。テレ朝にとって、上宮アナの産休はジワジワ、ボディブローのように効いてくるのではないかと思います」と語る。
上宮アナの笑顔が見られなくなるのは残念ですが、元気な赤ちゃんを産んで、早く復帰してほしいものです。
(坂本太郎)