search
とじる
トップ > 芸能ニュース > L&G事件 広告塔タレントへの波紋

L&G事件 広告塔タレントへの波紋

 疑似通貨「円天」を売り物にして資金を集めていた健康寝具販売会社「L&G」(東京・新宿、破産手続き中)が多額の出資金を集めていた事件で、警視庁、宮城、福島両県警の特捜本部に組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で同社会長の波和二(かずつぎ)容疑者(75)ら22人が5日、逮捕された。今後、事件の全容が解明されるが、気になるのは同社の広告塔を務めたとされるタレントの今後の活動への影響だ。

 発表によると、波容疑者らは06年に全国7カ所で開催された説明会で、商品販売による利益は出ていないのに、「数十億の売り上げがある」などと虚偽の説明をして、6人から「L&G協力金」名目で1億1800万円をだまし取った疑い。波容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認しているという。
 「警視庁は、同社が00年7月の時点で事実上破綻していたと認定。同社幹部が経営破綻を認識しながら、それ以降に約3万7000人から約1260億円を集めたとみている。詐欺事件史上では、豊田商事事件、八葉グループ事件に次ぐ大型詐欺事件」(社会部記者)

 出資金集めにひと役買っていたのが、波容疑者らと親交があり、広告塔として活躍した芸能人だった。
 「06年6月には両国国技館でL&Gのコンサートがあり、細川たかしが出演。細川の同社のコンサート出演数は約50回でダントツだった。細川が芸能界の“窓口”となってキム・ヨンジャ、小林旭、坂本冬美、瀬川瑛子、千昌夫、錦野旦、松崎しげるらが出演。細川は多い時には約1000万円ギャラをもらっていた」(週刊誌記者)
 7日付の毎日新聞によると、被害対策弁護団は07年12月と昨年4月の2回、30人の歌手やタレントに事実関係を確認する照会文書を送付。その結果、17人から回答があり、歌手5人とタレント3人の8人が報酬を受け取ったと答えている。
 昨年5月には、細川は大学教授ら3人とともに、「被害拡大に関与した」として、同社の被害対策弁護団から計約4500万円の阻害賠償を求めて、東京地裁に提訴されている。
 「波容疑者が逮捕されたことで、今後、新たな訴訟を起こされることはほぼ確実。細川以外の芸能人も訴えられる可能性がある。事件の影響で、細川は昨秋以降、まともな仕事がないし、ほとぼりが冷めるまでは、被害者感情に考慮してテレビ局は使えない」(先の社会部記者)
 では、細川のおかげで“とばっちり”を食った形になった芸能人はどうか?
 「どのタレントも、訴えられたら、その時点でかなり厳しい状況に追い込まれる」(芸能ライター)
 事件の余波は確実に芸能界にも広がりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ