search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第120回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第120回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第120回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇エラスティカ「Elastica」(1995年/Deceptive,DGC,Atlantic,Wichita)

 彗星のごとく現れて、名盤と言われる1stアルバムをリリースした後、爆発的な人気を得たものの、中心人物のジャスティーン・フリッシュマンの薬物問題やメンバー交代により、2ndアルバムを出すまでに5年もかかってしまい、その結果、セールスがうまく行かず、解散に至ったバンドです。

 まぁ、このアルバムはかっこいい! punkでもあるしgrungeの匂いもするし、それでいてnew waveだ。ドラマー以外が女性というのもこりゃまたクールにはまってる。この当時、凄く聴きましたね。今でもDJでたまにプレイしています。ともかく、ジャスティーンという女性は、話題に尽きることがなかったらしく、元々、スエードのブレット・アンダーソンと付き合ってたり、この当時はブラーのデーモン・アルバーンと付き合っていたりして、ミュージシャンが奪い合う存在だったみたいです。そんなことを話題にしなくてもこのアルバムはシンプルながら良く出来ています。「Line Up」と「Connection」は名曲ですね。冷めた女性の声がとてもかっこよく聴こえます。

 とても再結成など無さそうなバンドですが、もし可能ならもう一枚くらいアルバムを聴いてみたいですね。もしドラムが叩けても、このバンドで叩けと言われたら、断るような気もしますけどね(笑)。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/5453947/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ