「15日に愛川さんが亡くなったという情報が流れ、同日と16日には多くの報道陣が都内の自宅前に集まっていた。しかし、所属事務所は密葬まで終えて亡くなったことを発表するつもりで、ノーコメントを貫いた。それでも、16日の夜には自宅前に集まった報道陣に対して事務所関係者が『明日の朝10時に(報道各社に)ファクスをお送りいたします。ご家族の意向で今、話せることは、それ以上ありません』と説明。その説明からすでに亡くなっていることが推測されていた」(ワイドショー関係者)
17日の午前8時ごろ、愛川さんの自宅から棺が運び出され、妻で女優のうつみ宮土理が愛川さんの遺影を抱え、憔悴しきった表情で霊きゅう車に乗り込み密葬が営まれる都内の斎場に向かった。
17日付の一部スポーツ紙が愛川さんの死去を報じたこともあり、所属事務所は正式にコメントを発表。
それによると、昨年冬から体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺がんであることが判明。「本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容態が急変し自宅にて旅立ちました」という。
それでも「最期まで仕事に復帰する可能性に懸けていた本人の強い希望で病状を伏せておりました」とし、根っからの仕事人間であった愛川は肺がんを発症した以降も仕事に情熱を燃やしており、息を引き取る直前まで『仕事に行こう』と寝言のように申しておりました」と闘病しながら仕事復帰を切望していたことを明かした。
昨年11月、愛川さんと人気映画シリーズ「トラック野郎」で名コンビを組んでいた菅原文太さんが死去。今ごろ、2人は天国で思い出話に花を咲かせているに違いない。