SMAPの解散について斎藤は「興味を持たざるをえない」と話し、「僕らは2人組。(グループは)人数が増えれば増えるほどたいへんなんです。3人組でもそうだし、ましてや5人組となるとね…」となぜか感慨深げ。SMAPに絡めてトレンディエンジェルのコンビ仲や解散も話題に挙ったが、「僕らは(コンビ仲は)めちゃくちゃいいですよ。相方が基本何も言わないので」とこちらは円満を強調し、「何でも言うこと聞いてくれる。(給料格差についても)相方は月25万ももらえればいいという考えなので、文句は言わないんです。僕はそれでは無理ですけど」とニヤニヤ。
ブレイクによって自身の給料も増え、最近は交際している一般女性に贈るための指輪を買ったことも話題となったが、こちらについては「まだ渡していません。(指輪を買ったことは)バレてはいますけど」と報告。結婚については「まあまあ、時期を見て」と具体的な日時は明かさなかった。
イベントでは広島県の観光PRに一役買ったが、広島出身でもないのに斎藤が呼ばれたのは観光大使を斎藤工が務めており、“斎藤繋がり”であることから。「広島出身でもないのになんで受けたんですか」と問われると「僕は基本仕事断らないので」と愛嬌たっぷり。「広島は行ったことはあるんですけど観光ではまだないです。工さんの代わりというのも昨日くらいに知りました」と笑顔で話していた。
(取材・文:名鹿祥史)