search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ジャニーズ・嵐の大野智と共演中のマシンガンズ・西堀亮がつかんだビッグチャンス

ジャニーズ・嵐の大野智と共演中のマシンガンズ・西堀亮がつかんだビッグチャンス

 4月期ドラマが、軒並み初回オンエアを終えている。ここ数年の傾向を踏襲すべく、今クールでもやはりお笑い芸人の活躍が目立っている。頭ひとつ抜けているのは、チュートリアル・徳井義実。『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)で、大女優・中谷美紀にホレられる社会人を演じ、芸人仲間をザワつかせているのだ。

 ほかにも、雨上がり決死隊・宮迫博之(フジテレビ系『僕のヤバイ妻』)やネプチューン・原田泰造(NHK系『コントレール 〜罪と恋〜』)、アジアン・馬場園梓(テレビ朝日系『グッドパートナー 無敵の弁護士』)、青木さやか(日本テレビ系『ゆとりですがなにか』)、ラーメンズ・片桐仁(TBS系『99.9-刑事専門弁護士-』)などが、好演中だ。そんななか、まさに奇跡の大抜てきというべくチャンスをつかんだ者がいる。マシンガンズ・西堀亮だ。

 滝沢秀一を相方に持つ西堀は、キレ芸の漫才師。しかし、メジャーコンテストといわれる『M-1グランプリ』や『THE MANZAI』はいずれも準決勝どまりで、芸歴18年ながらも誇れる実績を残せていない。そんななか、ごみ収集のアルバイトを続けていた滝沢が14年、初のホラー小説『かごめかごめ』を出版。前年に発表していたスマホ小説『鬼虐め』を改題・加筆修正したものだが、同年には「E★エブリスタ 電子書籍大賞」で双葉社賞を受賞していた。

 これにて、相方に大きく水をあけられた西堀だったが、現在は芸人人生最大にして最高のビジネスを掌握中だ。嵐・大野智主演のラブコメディ『世界一難しい恋』(日テレ系)に、俳優として出演しているのだ。大野演じる「鮫島ホテルズ」の若き社長・鮫島零治の社長室企画戦略部に勤務する、社長室企画戦略部主任・蛭間太陽を演じている。セリフが多く、社内のムードメーカーという役柄は、現役のお笑い芸人にピッタリといえる。初回(13日)が12.8%、2回目(20日)が12.9%と、悪くない視聴率。西堀はまさに、千載一遇のビッグチャンスを満喫中だ。

 西堀ほどの落差はないものの、元キングオブコメディ・今野浩喜は手にした地位をしっかりキープできている。元相方となってしまった高橋健一は昨年末、女子高に侵入して、制服や体操服などを盗んだ罪で逮捕され、コンビは解散。当時から今野は、大人気ドラマ『下町ロケット』(TBS系)に出演中で、今年はNHK大河『真田丸』にも出ている。役者として引く手あまたの状態で、福士蒼汰と土屋太鳳の共演で話題のドラマ『お迎えデス。』(日テレ系)の3話(5月7日)と4話(5月14日)に出演予定。ピン芸人として再生中の今野にとって、この時期のドラマは渡りに船であろう。

 最終回を迎える6月には、芸人がどんな飛躍を遂げられているか、注目される。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ