海外ニュースサイト『azcentral』は2月27日、アメリカ・アリゾナ州の小学校に勤務する27歳の女性教師、ブリタニー・ザモラ容疑者が、教え子である13歳の少年との性的行為に及んだとして逮捕されたと報じた。ザモラ容疑者は合意の上での行為だったとして、無罪を主張しているそうだ。
報道によると、ザモラ容疑者はメッセージアプリを使って少年と親交を深め、2人の距離が近くなったところで、車内で繰り返し性的関係を持ったという。さらにその後の調べで、他の生徒が授業でビデオを見ている間、2人は教室の後ろで性的行為に及んでいたほか、ザモラ容疑者が机の中で何かを探すふりをしながら少年の下半身を触っていたことも少年の証言で判明しているという。
同記事では両親が少年のスマホから偶然見つけ、逮捕のきっかけとなった2人のチャット内容も一部公開している。そこにはザモラ容疑者からの「あなたはとってもセクシー」「仕事を辞めてあなたをずっと抱いていたい」という生々しいメッセージが記録されていた。さらにザモラ容疑者が少年に自身の裸の写真を送っていたことも明かされている。
このニュースを受け、ネット上では「少年とその両親の心のケアを願いたい。言葉がないよ」「なんてことだ。こんなことが起きたと知って私は発狂したくなったわ」といった批判や、子を持つ親と思われる人からは「彼女を地獄行きにしたい。腹立たしい」「狂っている。どんなにいい教師でも親は警戒しなければならないということ」などと批判が殺到。一部で「これも一つの愛の形」と純愛を主張する声もあったが、少年の13歳という年齢を考え、多くの人が事件に不快感を示している。
しかしアメリカでは、これまでにも女教師が少年と性的関係を持ち、逮捕されたという事件がいくつかある。
2016年6月にはアメリカ・テキサス州の中学校に勤務する24歳の女性教師が、13歳の少年と性的関係を持ち、妊娠が発覚するという事件が起きた。しかし、少年の両親は2人の交際を認め、妊娠を喜ぶという衝撃の展開になったという。女性教師は逮捕されたが、被害者側の思いに検察は困惑したようだ。
また、1997年2月には、アメリカ・ワシントン州で34歳の女性教師が13歳の教え子と性的関係を持ち逮捕された。その後、女性教師は少年と二度と会わない条件で釈放されたが、仮保釈から1カ月もたたないうちに2人が会っていることが分かり、再逮捕されることに。結局、女性教師が89カ月の刑期を終え出所した後、2人は2005年に結婚しているという。
日本でも、現在放送中の『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)が話題を集めている。過去にも『中学聖日記』(同)や『魔女の条件』(同)など、教師と生徒の恋愛を描いたドラマは多い。しかし現実となると「禁断の恋愛」は人々を不愉快にさせるようだ。