search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【バラエティ黄金時代】数々の伝説を築いた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」

【バラエティ黄金時代】数々の伝説を築いた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」

 日本の笑いは、ビートたけしが掌握していたといっても過言ではない、80年代のバラエティ。素人という原石を磨いてダイヤモンドにするのが萩本欽一の手法なら、たけしは、タレント本人が気づいていないマヌケな部分に着目して、バラエティ界に引き込んでいった。その完成形が、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)。1985年から96年までのおよそ12年で、たけしは新時代のスターを次々と掘り起こし、そして、当てていった(95年、『超天才・たけしの元気が出るテレビ!!』に改題)。

 まずは、レギュラー共演者の松方弘樹と高田純次。番組スタートから終了まで、たけしとともに歩んだ二人は、“元テレ”イチの功労者だ。開始時は、『元気が出る商事』をコンセプトにしていたため、たけしは社長、松方は部長、高田は社員の呼称だった。当時はまだ、任侠映画を主としていた松方のような二枚目俳優が、バラエティ番組に出演するのは皆無に等しかったため、松方の側近者は番組出演に猛反対。しかし、松方のチャレンジ精神と、たけしに興味を示した探究心によって、独断で引き受けた。オファーしてきたのは、総合演出の伊藤輝夫。のちの、テリー伊藤だ。

 松方は、スタジオで映像をウォッチング。そこで、じつは笑い上戸で、笑いすぎて涙を流し、ハンカチを欠かせないという、ヤクザ映画からは想像できない素顔を見せた。そのギャップがウケて、あらゆる番組からオファーが殺到。街でも「部長!」と声をかけられるようになり、地元・京都の自宅は観光バスのコースになった。86年には、たけし&ヒロキの名義で歌手デビュー。『I'LL BE BACK AGAIN…いつかは』は、ヒットチャートランキングで8位に食い込む、大健闘だった。

 いっぽうの高田は、ロケで数々の伝説を残した。まもなく40の大台に乗ろうとするころ、女装や妖怪に扮するのは当たり前。まゆ毛、ヒゲ、そばかす、目までを顔面中に落書きして、そのまま町を歩きまわり、インタビュー。どっきり企画を仕掛けたり、ジェットコースターに乗車することもあった。語り継がれているのは、女優・清川虹子邸で起こした珍事だ。まずは、清川の太い唇にルーペを当てて、唇が巨大化しているように見せて、爆笑をかっさらった。さらに、清川愛用のダイヤの指輪を鑑定中、匂いを嗅ぎはじめ、お口にパクッ。頬を数回たたかれると、あらかじめ口に含んでいたガムと一緒にダイヤを吐き出すという芸で、スタジオを大爆笑の渦に巻き込んだ。

 ちなみに、こちらも、同じレギュラーメンバーだった兵藤ゆきとコンビを組んで、88年に『CHANCE!心ときめいて』を発表。兵藤が作詞する、ダンスありの軽妙ソングは、『ザ・ベストテン』(TBS系)に出演したこともあるほど、大きな話題になった。

 話題といえば、80年代だからこそ具現化できた数々のレジェンド企画。最近、バラエティ番組が復刻させている“早朝シリーズ”も、元はといえば“元テレ”だ。熟睡している有名人の寝床に侵出して、早朝からバズーカー、西部劇、蒸しタオル、ヘヴィメタ、SM、プロレス、ウォータースライダーなどを仕掛ける。その発案力もさることながら、莫大な資金があってこそ実現でき、シリーズ化できた名企画だ。プランナーは、テリー。仕事帰りの早朝に電車に乗っていたら、「早朝ソープ」という看板が視界に飛び込み、喜び勇んで企画書を書いたという。

 また、“100人ならば怖くない!”を立案したのも、テリー。街中でいっせいに、100人が同じことをしたらどうなるか? そんな素朴な疑問を形にしてみせ、仕掛け人、引っかかる人の全員が素人だったこともある。かと思えば、時にはマジメな企画“予備校シリーズ”も大ヒットし、多くのスターを生んだ。ヘヴィメタ編では、X JAPANを輩出。ジャニーズ予備校では、素人時代の岡田准一を発掘。その後V6のメンバーに抜てきされ、NHK大河の主演にまで上りつめるとは、さすがのたけしも予想できなかっただろう。“高校生ダンス甲子園”では、その後メジャーデビューを果たしたL.L Brothersが誕生。“お笑い甲子園”では、コンビ時代の劇団ひとりが出演。“女子プロレス予備校”では、東京03・豊本明長の婚約者で、現役のデスマッチファイターであるミス・モンゴル(上林愛貴)が合格している。

 これらはほんの一部だが、“超天才・たけしの元気が出るテレビ!!”で会長に昇格してからも、多くの伝説を生み続けた、たけし。自らが輝くことより、マンパワーで番組を成長させていったその実績は、この先も永遠に称えられるだろう。

(伊藤雅奈子=毎週木曜日に掲載)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ