search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 宮根だけじゃない「還暦離婚」香坂みゆきに豪邸を譲っても清水圭氏が守りたかったものとは【芸能界、別れた二人の真相】

宮根だけじゃない「還暦離婚」香坂みゆきに豪邸を譲っても清水圭氏が守りたかったものとは【芸能界、別れた二人の真相】

pic pic

清水圭氏

 2日、ニュースサイト『NEWSポストセブン』(小学館)が、フリーアナウンサーの宮根誠司が昨年末までに離婚していたと報道。事務所もこれを認めたと、複数メディアが報じた。

 同サイトによると、宮根は1993年に最初の妻と結婚し2004年に離婚、2006年に前妻と再婚。2011年に1女が誕生し家族は東京に転居、宮根は大阪と東京の二拠点生活を続けていた。しかし今年4月、自身が還暦を迎えるのを機に離婚を決断したという。同報道で、直撃された宮根は「揉めたとかはまったくありません。ぼくにとって60才になるって、本当に重かった」と離婚理由を答え、自分は自分の人生、妻は妻の人生を生きるためにお互い納得した上の離婚だったとした。

 芸能界では、宮根のような熟年離婚は珍しくない。つい数か月前にも、宮根同様“還暦離婚”の芸能人夫婦が話題となった。

 >>AAA崩壊の原因?「ayu愛してる」元リーダー浦田と浜崎あゆみの“きょうだいごっこ”と逮捕劇【芸能界、別れた二人の真相】<<

 今年5月17日、歌手でタレントの香坂みゆきと元タレントの清水圭氏が離婚していたと『NEWSポストセブン』(同)が報じた。清水氏は“モチベーションがなくなった”として60歳・還暦だった2022年4月に芸能界を引退したことを発表。香坂は、今年2月7日に60歳を迎えていた。香坂の関係者は、各スポーツ紙の取材に「離婚は事実です」と認めたという。

 2人は1994年に結婚。1997年に長男、2002年に次男が誕生している。家族は、約2億円と言われている都内の豪邸で暮らしていたそう。同記事によると、近隣住民もここ数年、清水氏の姿を見かけていないそうで、異変があったと伝えている。

 清水氏は2012年にアパレルや飲食をメインとした会社を設立、そのタイミングで徐々にテレビや芸能の仕事は減っていったという。2012年には『奇跡体験!アンビリーバボー』(フジテレビ系)のレギュラー出演が終了。翌2013年、『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)のレギュラー出演もなくなった。

 どちらの番組も、シンガーソングライターでタレントの所ジョージとの共演番組だが、清水氏が『世田谷ベース』の裏番組に出演するという“業界タブー”を犯し、これが番組降板の理由と言われていると、同サイトで芸能関係者が伝えている。

 さらに2019年、当時騒動となっていた「吉本興業所属芸人らの闇営業問題」を巡り、清水氏が吉本側をブログで批判。内々の出来事をブログに晒したことで清水氏に批判が殺到し、芸能界での孤立感を強めてしまったという。

 同記事では、清水氏の生活スタイルの変化が夫婦仲にも影響を与えたとして、香坂の知人のコメントを掲載。2020年、清水氏の会社の取締役を香坂が辞任、同年、香坂に豪邸を生前分与し、清水氏は家を出たという。香坂の仕事は安定しており離婚後も生活レベルは落ちず、周囲には明るく離婚した旨を話しているとも伝えている。

 5月23日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)では、音楽業界関係者が生前分与について「家を差し出す代わりに、自分の会社とお店は渡したくなかった」と清水氏のこだわりを推測。豪邸よりも店を守ることが重要だったのではとしている。

 宮根の離婚理由も、還暦を機に残りの人生を自由に生きることの選択だった。離婚についてコメントを出していない清水氏だが、似た理由だったのかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ