search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 元地方局アナが異例の大抜擢!『報ステ』レギュラー決定、テレ朝専属になる?

元地方局アナが異例の大抜擢!『報ステ』レギュラー決定、テレ朝専属になる?

pic pic

ヒロド歩美アナウンサー

 テレビ朝日は1日、ニュース番組「報道ステーション」のスポーツキャスターを、4月からフリーに転身するヒロド歩美アナウンサーが務めることを発表した。

 各メディアによると、ヒロドアナは3月末で朝日放送テレビ(ABC)を退社することを発表済み。これまでテレ朝系の「サンデーLIVE!!」、「熱闘甲子園」、「芸能人格付けチェック」などに出演していた。

 ​>>異例の東京オフィス所属からフリー転身、オファーに注目が集まるヒロド歩美アナ<<​​​

 ヒロドアナは同局を通じ、「スポーツの取材に情熱を傾けてきた私にとって、報道ステーションの一員としてスポーツに向き合うことは、身に余る光栄です」などとコメントしている。

 月から金曜担当となるヒロドアナの加入に伴い、「報ステ」の出演者変更も発表。現在出演中の渡辺瑠海アナは「報ステ」のフィールドリポーター及び「サンデーステーション」を担当する予定だという。

 「テレ朝は『サンデーLIVE!!』での仕事ぶりを買っているようで、大役に抜てき。ヒロドアナは甲子園関連の取材経験が豊富なので、ほかの女子アナに比べてはるかに適任。とはいえ、配置換えになった渡辺アナからすれば面白くないだろう。とはいえ、早くも民放キー局への〝侵攻〟を開始した」(テレビ局関係者)

 自社のアナを起用していれば、かからないギャラをわざわざ支払ってまでヒロドアナを起用するテレ朝。退社を発表したものの、まだ所属事務所が発表されていないが、テレ朝が重宝することから〝特例〟で活動をすることになるかもしれないというのだ。

 「芸能事務所ではなく、テレ朝の関連会社に所属して、そこを窓口にするのでは、と言われている。そうなると、テレ朝が囲うような感じになるので、おそらく、他局の番組には出演しないのでは。テレ朝に〝転籍〟させるという手もあったはずだが、ヒロドアナはもっと自由に活動できるフリーを選択。CMのオファーも受けられるので、フリー転身1年目で少なくともABC時代の倍以上の年収を稼ぐことになりそうだ」(芸能記者)

 今後も続々とレギュラー番組が決まりそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ