「大阪王将」の仙台市にあるフランチャイズ店舗従業員を名乗るネットユーザーが、24日までに店舗にナメクジやゴキブリが発生していたこと、店内で野良ネコを飼っていたことなど、衛生面での問題を告発したことに端を発するこの騒動。
問題となった店舗は25日に仙台市保健所の生活衛生課が立ち入り検査に入ったが、ナメクジやゴキブリはいなかったとのこと。「大阪王将」側は今後、衛生管理ルールを再徹底するとしている。
>>『めざまし8』最悪のタイミングで“サウナ女子”特集?「なぜ限定した」男女格差報道直後の話題が物議<<
『めざまし8』ではこの告発した人物が撮影したナメクジの写真を公開。さらに男性のインタビュー音声も放送し、店舗厨房について「荒れ放題になっていた」といった証言も紹介していた。
この騒動について話を振られた谷原は、「大前提として、僕、大阪王将、大好きです! よく行かせていただいてます」と発言。
一方、「ただやっぱりこういう衛生環境っていうのは、食べる人、働く人にとってはいいとは言えないと思うんですよね」といい、「管理体制をもっとしっかりとした上で、従業員の方が働きやすくなるような待遇に改善して、衛生環境整えやすいようなことをなんとか道筋を立ててもらいたいと思います」と話していた。
しかし、この「大阪王将大好きです」発言にネット上からは、「それ言って中立に立とうとする姿勢が薄ら見えて嫌」「フォローしようとして失敗してる」「その配慮いる…?」「大好きって言えば、批判許されると思ってるんだろうな」「忖度でビクビクじゃん」という困惑の声が集まっていた。