search
とじる
トップ > 社会 > 酒に酔い他の客とケンカした男性が店を訴え、約6億円の賠償判決 「酒の提供しすぎ」を主張

酒に酔い他の客とケンカした男性が店を訴え、約6億円の賠償判決 「酒の提供しすぎ」を主張

pic pic

画像はイメージです

 訴訟大国アメリカでは、ささいなことがきっかけで、とんでもない高額の賠償命令が言い渡されることがあるようだ。

 酒に酔い他の客とけんかをして大けがをした男性が、治療費などの損害賠償を求めてレストランを訴えた裁判で、米テキサス州アンドリューズ郡地方裁判所が判決を言い渡したと、海外ニュースサイト『Daily Mail』『Midland Reporter-Telegram』などが8月16日までに報じた。

 ​>>食い逃げした5人組を追いかけたウェイトレスの女性、車に押し込まれて暴行を受ける 男らは逃亡<<​​​

 報道によると2019年5月21日、同州在住の男性(年齢不明)は、レストラン兼バーを訪れた。男性はレストランでかなりの量のお酒を飲み、酔ってしまったそうだ。きっかけは不明だが、同レストランにいた他の男性客と口論を始めた。この男性客もかなりの量のお酒を飲んでいたと伝えられている。

 2人は、レストランの外に出て行き殴り合いのけんかをした模様。男性によると、男性客に殴られた際、レストラン駐車場の地面がでこぼこしていたため、足を取られて転んだそうだ。男性は頭部を強く打ち、大けがをした。レストランの従業員は救急車を呼んでくれなかったという。

 一連の出来事から約2年後の2021年5月17日、男性は治療費や慰謝料などを求めてレストランを訴えた。ケガの治療が一段落ついた様子だ。男性の頭部のケガについて、詳細は開示されていないが「重症かつ後遺障がい」が残った状態だそうだ。のちに開かれた裁判で、男性の代理人弁護士は駐車場の整備不備、酔っている男性に酒を提供し続けた点などに問題があったと主張。男性が大けがをしたのは、レストラン側に重大な過失があったからだと主張した。レストラン側は男性の訴えに一切応答せず、裁判には一度も出廷しなかったと伝えられている。

 7月27日に開かれた判決審では、治療費など賠償金約6億円を男性に支払うよう、レストラン側に命じる判決が言い渡されたという。男性の訴えが真実か断定することはなかったが、ほぼ認められた形だ。賠償金6億円の内訳は報じられていない。一般的に、訴えられた被告側が答弁書を提出せず、裁判にも欠席となると、原告側の主張がそのまま認められ、被告に不利な判決が出ることもある。本件はその例かもしれない。

 テキサス州では、判決に不服がある場合、30日以内に控訴可能だ。現時点で、レストラン側が控訴手続きを済ませたとの報道はない。なお勝訴した男性は、過去に飲酒関連のトラブルで逮捕歴がある人物だそうだ。直近では8月17日にも飲酒運転で逮捕されたと、8月18日付の『Midland Reporter-Telegram』などが伝えている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「バーで飲みすぎてケガをしたら6億円もらえるのか」「レストラン側は、客の飲酒量まで管理しないといけないのか? バカげている」「訴えるのはレストランではなく、けんか相手では?」「6億円手に入ったら祝い酒。飲酒運転もするよね」「レストラン側も救急車を呼んであげるとか、客に優しくしとけば訴えられなかったかも」「飲み過ぎは自分の責任なのに。男性に賠償金を払わないでほしい」「レストラン側は無視し続けるだろうね。どうせ賠償金も払わない」などさまざまな声が上がった。

 飲食店は、コロナ対策だけでなく、酔っ払い客にも細心の注意を払わないといけないようだ。

記事内の引用について
Texas man wins $5.5 million lawsuit against bar after he got into a fight with another customer and suffered a head injury because 'the bartender overserved him alcohol'(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9897995/A-Texas-man-won-5-5million-lawsuit-alleging-overserved-alcohol-restaurant.html
Andrews man awarded $5.5M in suit against La Fogata Mexican Grill(Midland Reporter-Telegram)より 
https://www.mrt.com/news/local/article/Andrews-man-awarded-5-5M-in-suit-against-La-16380887.php
Andrews man who sued restaurant after drunken injury arrested for DWI(Midland Reporter-Telegram)より
https://www.mrt.com/news/crime/article/Andrews-man-who-sued-restaurant-after-drunken-16393439.php

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ