search
とじる
トップ > 社会 > バレーボール部顧問の21歳女、部員の17歳少女に性的暴行を加えて逮捕 ポッドキャストに「根深い問題」?

バレーボール部顧問の21歳女、部員の17歳少女に性的暴行を加えて逮捕 ポッドキャストに「根深い問題」?

pic pic

画像はイメージです

 教師の不祥事は国内外でたびたび報じられるが、ある国では高校のバレーボール部の顧問を務める女が、生徒に性的暴行を加える事件が起きた。

 アメリカ・バージニア州の高校で、女子バレーボール部の顧問を務めていた21歳の女が17歳の部員の少女に性的暴行を加えたと海外ニュースサイト『Inside Edition』と『The Daily Star』、『Daily Mail Online』などが8月21日までに報じた。

 ​>>女教師、新任すぐに14歳男子生徒へ性的暴行で逮捕 13日間で3回、他生徒の前での行為も<<​​​

 報道によると、女は同州のキリスト系の私立高校でバレーボール部の顧問として雇われていたという。女は年間8000ドル(約88万円)で同校の女子バレーボール部を指導していた。女は顧問ではあったが、教師ではなく授業をすることはなかった。

 女は今年の4月から7月にかけ、部員だった少女に性的暴行を加えた。詳しい状況は明かされていないが、女は校外で暴行を加えたとみられている。4月から7月の間に何回、女が少女に性的暴行を加えたのかは不明である。

 8月のある日、被害を受けた少女が両親に相談し、両親が警察に通報。警察の捜査によって女は逮捕された。逮捕を受け同校は「該当の教師はすでに契約の満了に伴い、当校のバレーボール部の顧問を辞しています。警察の捜査中でもあるため現時点ではこれ以上のことは何もコメントできません。しかし私たちはこのような事件が起きたことに深く不安を感じています。今後は子どもたちに安心して学べる場を提供していきます」という声明を発表している。

 なお『Inside Edition』によると、女は2020年7月、ポッドキャストを開設し、9つのトピックスについて投稿していた。具体的な内容は明かされていないが『Inside』によると、女のチャンネルには「他人の問題について聞くことが好きなら、このチャンネルはあなたのためのものです。さあトラウマについて話しましょう」という説明があり、「父親の問題」「15歳と妊娠」「薬物中毒について」というトピックスがあったという。女がポッドキャストの中で事件について話していたという情報はなく、女のポッドキャストと事件との関連性は不明である。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「部員に手を出すなんて最低。性的暴行を加えられた時の詳細は分からないけど、少女は顧問という立場の大人に迫られ断れなかった可能性もある。別の被害者がいないか心配」「21歳の女が17歳の少女に手を出したことは問題だけど年齢差はそこまでない。教師が無理やり少女を襲ったのか、2人は付き合っていたのか、どういう関係だったのかは調べるべき」「学校側のコメントがなんだか冷たいし無責任に感じる。教師ではなかったのかもしれないけど、学校が雇っていたわけだし、学校側ももっと責任を感じてほしい」「ポッドキャストのトピックスを見る限り、女も幼い頃に何かトラウマがあったのかもしれない。根深い問題な気もする」「たとえ女がトラウマを抱えていたとしても、犯罪をしていい理由にはならない」などの声が挙がっていた。

 女の行為は許されることではない。学校側が警察と協力し、さらなる被害者がいないかなど事件についてより詳しく調べる必要があるだろう。

記事内の引用について
「Girls' Volleyball Coach Who Podcasts About Trauma Charged With Sexually Assaulting Teen Player in Her Care」(Inside Edition)より
https://www.insideedition.com/girls-volleyball-coach-who-podcasts-about-trauma-charged-with-sexually-assaulting-teen-player-in
「School sports coach arrested for sexual assault of girl she taught volleyball」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/school-sports-coach-arrested-sexual-24798827
「Christian school volleyball coach, 21, who also hosts 'trauma' podcast is accused of sexually assaulting her 17-year-old female player」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9909091/Christian-school-volleyball-coach-21-accused-sexually-assaulting-17-year-old-female-player.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ