search
とじる
トップ > 社会 > 21年間レンタルビデオを滞納した女、指名手配に 免許更新時に発覚、ビデオ店はすでに閉店

21年間レンタルビデオを滞納した女、指名手配に 免許更新時に発覚、ビデオ店はすでに閉店

pic pic

画像はイメージです

 レンタルビデオを返却し忘れた経験のある人は多いだろうが、海外ではレンタルビデオを数年間返さなかった結果、指名手配された女がいる。

 アメリカ・テキサス州で、女が約21年間レンタルビデオを返却せずに指名手配されていたと海外ニュースサイト『The Daily Star』と『Mirror』などが4月25日までに報じた。

 報道によると、女は1999年にビデオレンタル店で、魔女であると知らされた少女が成長していく姿を描いたコメディドラマ「サブリナ」を借りたという。女は返却期限までにビデオを返却しなかった。ビデオレンタル店は女がビデオを借りてから約1年後の2000年、ビデオが返却されていないことを警察に相談。警察は女を指名手配したそうだ。なお、延滞料金の額や、店が警察に相談する前に女に連絡をしたかなど詳細は不明である。

 ビデオを返却し忘れてから約21年がたった2021年のある日、女は結婚し苗字が変わったため、運転免許の変更手続きをしようとした。コロナ禍によりオンライン予約が必要で、女は免許センターにメールした。すると免許センターから「あなたは過去に問題を起こしている。この番号に電話をしてほしい」と返信があり、メールには地方検事局の電話番号が書かれていたという。

 女は指示通り、地方検事局に電話をした。担当者は21年前にレンタルしたビデオを返却していないため指名手配されていると伝えたそうだ。さらに横領の罪で懲役1年または1000ドル(約10万8000円)以下の罰金が科せられる可能性があると告げられた。なおレンタルビデオ店は数年前に閉店している。

 報道によると、女は「『サブリナ』を観た記憶は私の人生の中で一度もないし、そもそも私の好みのドラマではない。当時同棲していた男性が借りたのかもしれない」と話しているという。なお、女は指名手配されているもののビデオレンタル店が閉店していることなどから、懲役刑などの罰を受ける可能性は低いという。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「ビデオを返し忘れただけで指名手配されることに驚いた。確かに悪いことだけど指名手配はやりすぎ」「ビデオが返却されない被害が多いからビデオレンタル店は警察に相談したのかも」「面白いニュースだけど21年間ビデオを返却していなかったらビデオレンタル店は損害を出しているし犯罪になるのは仕方ない気もする」などの声が挙がっていた。

 ​>>逃亡30年、指名手配犯の生活に疲れた男性が警察に自首するも驚愕の事実発覚 泣き崩れる姿に同情の声<<​​​

 海外ではレンタルビデオを返却しなかったことで罪に問われた人がほかにもいる。

 米サウスカロライナ州で、当時27歳の女が約9年間、レンタルビデオ店で借りたビデオを返却しなかったとして逮捕されたと海外ニュースサイト『The Guardian』などが2014年2月に報じた。同記事によると、女は2005年、映画『ウエディング宣言』のビデオをレンタルしたという。期限がきてもビデオを返却しなかったため、レンタルビデオ店は何通か、延滞を知らせる手紙を女の自宅に送った。しかし女と連絡が取れず、レンタルビデオ店は警察に相談。警察は女に逮捕状を出した。なお、延滞料金の額は不明である。

 ビデオをレンタルしてから約9年たった2014年、女はは別の事件について通報しようと警察署を訪れたが、そこで自身に逮捕状が出ていることを知ったという。女はその場で逮捕された。その後、女は2000ドル(約21万6000円)の保釈金を支払い釈放されている。なお、女は延滞について知らせる手紙は受け取っていないと否定しているそうだ。

 ビデオに限らず、借りたものを返すことをうっかり忘れてしまうことはあるかもしれない。しかしその“うっかり”が犯罪となり、何年後かに逮捕される可能性もあるようだ。

記事内の引用について
「Woman finds out she faces a year in prison for not returning rented videotape in 1999」(The Daily Star)
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/woman-finds-out-faces-year-23977501
「Woman discovers she's a wanted felon for failing to return video rented in 1999」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/us-news/woman-discovers-shes-wanted-police-23978714
「Film fan jailed for not returning rental video of J-Lo's Monster-in-Law」(The Guardian)より
https://www.theguardian.com/film/2014/feb/17/fan-jailed-video-jennifer-lopez-monster-in-law

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ