search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 新ドラマ『大豆田とわ子』、『カルテット』とリンク? 関連人物の指摘も、ファン興奮の共通点とは

新ドラマ『大豆田とわ子』、『カルテット』とリンク? 関連人物の指摘も、ファン興奮の共通点とは

pic pic

松たか子

 火曜ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)の初回第1話が13日に放送され、平均視聴率が7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが各社で報じられている。

 東京・渋谷を舞台に、3回結婚して3回離婚したバツ3の女社長が3人の元夫に翻弄される日々を描くコメディー。第1話は、ある日、亡くなった母親のパソコンを開こうとしたとわ子(松たか子)は、パスワードが設定されていることに気付く。どうやら、別れた夫のうちの誰かが設定したらしい。意を決し、一人ずつ元夫のもとを訪ねていくが――というストーリーが描かれた。

※以下、ネタバレ含む。

 2017年1月期に放送されたドラマ『カルテット』(TBS系)との類似点が多くある本作。主演の松たか子、メインキャストの松田龍平といったキャスト被りのほか、脚本を務めるのは両作品とも坂元裕二氏。また、プロデューサーも佐野亜裕美氏となっている。

 ​>>新月9『イチケイのカラス』はヒットドラマ『HERO』に似せている?「原作への敬意がない」改悪の指摘も<<​​​

 「そんな中、最も『カルテット』ファンから注目を集めたと思われるのは、とわ子の親友である綿来かごめ(市川実日子)の存在。親友と言うだけで詳細はまだ明らかになっていませんが、彼女が『カルテット』のメインキャラの世吹すずめ(満島ひかり)と何か関係があるのではないかと話題になっているようです。実はすずめ、出生名は綿来。すずめもマイペースな人間でしたが、かごめも愚痴泥棒をしたと思ったらすぐに飽きるなど、一筋縄ではいかない性格をしているという似通った点も。この共通点に『カルテット』ファンも大興奮なようで、ネットからは、『2人何か関係あるのかな!?』『世界線が繋がってたら嬉しい』『ぜひすずめちゃんにも出てほしい』という声が集まっていました」(ドラマライター)

 そして、『カルテット』最大の魅力はその会話劇。また、その会話に散りばめられた名言だったが、『大豆田とわ子』もその魅力を引き継げるだろうか――。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ