search
とじる
トップ > 社会 > 違法ギャンブルの場となっていた食料品店を男が破壊 警察が捜査にしなかったので自ら行動

違法ギャンブルの場となっていた食料品店を男が破壊 警察が捜査にしなかったので自ら行動

pic pic

画像はイメージです

 事件が起きたとしてもすぐに警察が動けるケースばかりではないだろうが、海外では警察が動かなかったことで、自ら違法な行為をする店に制裁を加えた男がいる。
 インド・ケラーラ州で、違法なギャンブルをしていた近所の食料品店を警察が取り締まらなかったため、30歳の男が、自らブルドーザーで食料品店を破壊したと、海外ニュースサイト『India Today』と『Storypick』が10 月28日までに報じた。

 ​>>自分の店に火をつけた男が逮捕、理由はコロナ滅菌のため 精神的に追い詰められていた?<<​​​

 報道によると、男は何らかの理由で近所の食料品店が隠れて違法なギャンブルを行う場になっていたり、違法な酒を販売する場になっていることを知ったという。男は近所の食料品店について警察に相談したが、『India Today』によると「警察からは肯定的な反応は得られず」、警察は捜査をしなかったそうだ。

 警察が動かなかったことで、男は食料品店を取り壊すことにした。男は自らブルドーザーを運転し、食料品店を完全に破壊したという。男はその後、食料品店を不法に取り壊した罪で逮捕された。なお、警察が食料品店に対し捜査をしたかどうかは明かされていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「警察は何か被害がないと動かない。警察に代わって自ら行動した男は素晴らしい」「警察が動かなかったから男は行動に出た。男が逮捕されて、食料品店が罰せられないのはおかしい」「警察が動かなかったとしても食料品店をブルドーザーで壊すのはやりすぎ。そもそも男は食料品店がギャンブルの場になっているという証拠を掴んでいたのか。証拠がないから警察も動かなかったのでは」「仮に食料品店が違法なギャンブルをしていたとしてもブルドーザーで店を壊すなんて男は異常。精神的な問題があったのかも」などの声が挙がっていた。
海外には、個人的に私的な制裁を加えた人がほかにもいる。

 イギリス・ケント州で49歳の男性が、自分の家の前に許可なく止められている車にビニールテープを巻いたと、海外ニュースサイト『Iran Daily』が2020年8月に報じた。同記事によると、男性の家の前には男性が所有する駐車スペースがあったが、駐車スペースに同じ車が勝手に止められていることが何度もあったという。車の持ち主は女性だった。男性は勝手に止められる車について、警察に相談してはいなかった。

 男性は車の所有者である女性に何度も注意したが直らず、約2000ポンド(約27万8000円)費やし、駐車禁止の標識を立てた。しかし、女性は男性が所有する駐車スペースに駐車をやめることはなかった。ある日、男性が仕事から帰宅すると、その日も女性の車が男性が所有する駐車スペースに駐車されていたため、男性は、黒いビニールテープを女性が所有する車全体に巻いたという。同記事はテープで巻かれた女性の車の写真を公開しているが、幅1メートルほどのテープがタイヤの下部を除く車全体に、車を包み込むように巻かれている。

 男性は女性が車に戻るのを待ち、女性が車に戻ると、女性は自身の車がビニールテープで巻かれていることに気付いた。男性が「何度注意しても勝手にここに駐車するから車をビニールテープで巻いた」と説明すると、女性は男性に謝罪。女性はその後、男性の駐車スペースに車を止めることはなかったという。

 今回の事件では警察の代わりに自らが動き、相手に制裁を加えたが、何か問題が起きた時は、警察に対応を任せることが適切だろう。

記事内の引用について
「Upset with neighbour for stalling marriage proposals, Kerala man demolishes his shop with a JCB」(India Today)より
https://www.indiatoday.in/crime/story/upset-with-neighbour-for-stalling-marriage-proposals-kerala-man-demolishes-his-shop-with-a-jcb-1735702-2020-10-27
「Kerala Man Demolishes Neighbour’s Shop As Revenge For Stalling His Wedding Proposals」(Storypick)より
https://www.storypick.com/kerala-man-demolishes-neighbours-shop/
「Man wraps neighbor’s car in black film because she blocked his driveway」(Iran Daily)より
http://www.irandaily.ir/News/273064.html?catid=6&title=Man-wraps-neighbor-s-car-in-black-film-because-she-blocked-his-driveway

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ