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前澤友作氏“お見合い企画”中止に非難殺到! 2万7722人の個人情報はどうなる!?

 ファッション通販サイト『ZOZO』創業者で、スタートトゥデイ社長の前澤友作氏が1月30日、自身のツイッターを更新し、Abema TVで予定していたお見合い企画を中止することを発表した。

 前澤氏は、《このたび、私の個人的な事由により、Abema TVさんの『Full Moon Lovers』への出演ならびに放送を中止していただく旨、Abema TVさんに申し出ました。真剣に出演させていただくことを決めたものの、どうしても最後まで自分の気持ちを整理することができませんでした》とつづり、最後に《お見合いにご応募いただきました皆さま、そしてAbema TV関係者の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした》と謝罪した。

 突然の企画中止を受けて、ネット上では、
《は? その日の気分で募集してるのか。いいかげんにしろ!》
《ただ目立ちたいだけのバカ。少しおとなしくしていてください》
《個人情報集めるためだな。2万人以上のデータを集めたから今後、商売に使うんだろ。最低》
《非公開で数人を愛人にするんじゃね? もともとそういう算段だったんだろう》
 など、非難の声が殺到している。

「2万7722人の女性から応募があったようですが、ネット上で指摘されているように、最初から個人情報を集めるためだったのかもしれません。よく企業がプレゼント企画などを行うのは、主に個人情報を集めるのが目的といわれています。前澤氏も月旅行を“エサ”に同じことをしたと言われても仕方ないでしょう。そもそも、最初から万単位の応募があることは、ある程度予測できたはずです。今さら個人的な事情と言われても納得できないという応募者も多いでしょうね」(ネットメディア編集者)

 前澤氏との交際を夢見て応募したというA子さん(29歳)は、「正直、選ばれるとは思わなかったけど、自分なりにアピールした履歴書を書きました。今となってはすごくバカにされた気分です」と憤慨する。

 また、番組を企画したAbema TVにも非難が集まっている。

「Abema TVは前澤氏との相性診断ができる特設サイトまで作っていましたからね。現在、サイトにはお詫び文が掲載されていますが、英語も併記されており、海外からの応募者が多数いたことを物語っています。事前に前澤氏の意思をきちんと確認していなかったことは、放送局としてどうかと思いますね」(同・編集者)

 応募にあたっては、SNSのアカウントと自身の写真が掲載されたURLを明記することが必須だったというが、大切な個人情報を提供し、今になって応募したことを後悔している女性も多そうだ。

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