search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(11/30) ジャパンカップ 他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(11/30) ジャパンカップ 他

5回東京競馬最終日(11月30日日曜日)予想・橋本 千春

☆東京11R「ジャパンカップ」(芝2400メートル)
◎3ジェンティルドンナ
○9イスラボニータ
▲15スピルバーグ
△4エピファネイア、10ワンアンドオンリー
 昨年、史上初の2連覇を達成。ジャパンカップの歴史に金字塔を打ち立てたジェンティルドンナの3連覇が濃厚。秋緒戦の天皇賞は2着に惜敗したが、昨年も2着をバネに栄冠を手にしている。その天皇賞は、窮屈な内から伸びてきた旺盛な勝負根性に驚嘆させられたし、実力健在を強烈にアピールしている。1度使われことですべての面で上積みは大きい。乗り替わりも、ムーア騎手なら全く心配無用。昨年のJC、3走前のGI・ドバイシーマクラシックを制し人馬の息はピッタリだからだ。素直に底力を信頼したい。相手は、天皇賞3着のイスラボニータ。成長力に富んだ3歳馬でプラスアルファは魅力。天皇賞馬スピルバーグが不気味。展開が嵌ったとはいえ、素質が開花したことも確か。直線の伸び脚は際立っていたし、あの脚を再現できればここでも怖い。

☆東京10R「プロミネントJT」(芝2000メートル)
◎12ビービートレイター
○4タイセイドリーム
▲11ロンギングダンサー
△13マイネルマーク、15サフランディライト
 本命に推したビービートレイターは、休養前に破竹の2連勝でここと同条件の緑風Sを快勝している、格上の存在。前走は休み明けで20キロ増が響き最後は6着と息切れしたが、0秒9差なら巻き返しは十分可能だろう。乗り替わりも全3勝を別々の騎手で勝っているように、気性が素直で従順なだけに全く問題ない。相手は、タイセイドリーム。1戦ごとに進化を続けているし、クラス3戦目でそろそろ怖い。穴は、休み明け2戦目で走り頃のロンギングダンサー。連穴には、クラスの安定勢力サフランディライト、マイネルマークを抑える。

☆京都12R「京阪杯」(芝1200メートル)
◎4レッドオーヴァル
○15ローブディサージュ
▲2ヘニーハウンド
△3セイコーライコウ、18スマートオリオン
 桜花賞2着(13年)のレッドオーヴァルが、完全に軌道に乗った。キーンランドCクビ差2着に続き、GI・スプリンターズSは並み居る強豪相手に0秒1差3着の接戦に持ち込み、ここに大きく望みをつないでいる。勝利のお膳立ては整っており、今度こそ悲願の初重賞制覇を達成する。相手は、キーランドCで復権を果たした2歳女王のローブディサージュ。この2頭に迫るのは、オパールSをレコード勝ちして勢いに乗るヘニーハウンド。セイコーライコウ、スマートオリオンの2頭も展開に紛れがあれば一角崩しがある。

☆京都11R「オータムリーフS」(ダ1400メートル)
◎13サトノプリンシパル
○16ナガラオリオン
▲9ダノンレジェンド
△2ナリタスーパーワン、12タイセイファントム
 強敵相手に毎回、善戦して来たサトノプリンシパルが面白い。初めての1400メートルが鍵だが、十分対応できるだろう。スピードの持久力とスタミナが備わっているからだ。少々ハイペースで飛ばしても、1400メートルならそのまま押し切れるとみた。相手は、ナガラオリオン。休み明け3戦目で好走条件が整い、好勝負に持ち込みそう。穴は、上り馬のダノンレジェンド。タイセイファントム、ナリタスーパーワンも実力的に侮れない。

☆京都9R「蹴上特別」(ダ1900メートル)
◎11サトノバリアント
○3アイソレーション
▲1タガノビリーヴィン
△2セイスコーピオン、8ショーグン
 地力強化の目覚ましい、サトノバリアントに期待。前走の北國新聞杯がその証し。ハンデ53キロの恩恵があったとはいえ、昇級緒戦でいきなりクビ差2着と肉薄した実力は本物だ。相手は、上り馬のアイソレーション。タガノビリーヴィンを筆頭に、このクラスを快勝しているセイスコーピオン、ショーグンの実力も要注意。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ