search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 有村架純、初セルフプロデュース写真集発売!女優写真集記録抜けるか?

有村架純、初セルフプロデュース写真集発売!女優写真集記録抜けるか?

pic pic

(C)川島小鳥/集英社

 女優の有村架純が9日、初のセルフプロデュース写真集『Clear』を発売した。

 いまや国民的女優へと成長を遂げた有村も25歳。写真集は全編オーストラリアで撮影が行われ、プライベートの旅行で撮影されたかのような写真が収録されている。また、写真集には、女優としての有村と、一人の女性としての有村の両面を垣間見ることのできる、15時間ロングインタビューの様子も掲載されている。

 有村は本作に対し、「特に大きなことはしていないですが、ゆるーく、のんびり見られる作品になっているかと思います」とコメント。「これからも、心に残る作品を一つでも届けられるように、頑張りたいと思います」と語っていた。

 アイドルのみならず、女優の写真集は大きな注目を集めている。昨年発売された石原さとみの写真集『encourage』は重版に重版を重ねたことも報じられ、累計発行部数は昨年末時点で15万部を突破。収録されているヘアメイク解説も話題となり、女性ファンを中心に石原のヘアメイクが一種のムーブメントとなったほど。

 もちろん、アイドルでも乃木坂46の白石麻衣は写真集女王とも呼ばれ、ファースト写真集『清純な大人』がヒット。セカンド写真集『パスポート』は異例の大ヒットをし、今年4月時点で累計発行部数は29万部を突破している。

 ヒットする写真集に共通しているのは、被写体が女性にどれだけ支持されているかにもよるという。

 「石原も白石も、女性がなりたい顔ランキングの常連。女優や女性アイドルの写真集といえば、昔は男性が買うものでしたが、今は憧れや、癒しを求めるために女性が買うというパターンが非常に多くなっているのです」(芸能ライター)

 有村もオリコンニュースが毎年企画する、2017年の『第11回 女性が選ぶ“なりたい顔”』ランキングでは第8位を獲得。『Clear』発売予告時点で、ネット上で話題になるなど、注目度も十分だ。

 ファースト写真集『深呼吸-Shin・Kokyu-』の発売から4年半の時を経て、満を持してのセカンド写真集の発売。テレビ越しでは見ることのできない素の有村に期待が高まる。

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ