この日、番組では「速報」として、女子テニスの大坂なおみ選手が再びコーチを解任したことを扱い、最近の主な成績を紹介。今年1月に全豪OPで優勝して以降、敗退が続いていることなどを取り上げていたが、その中で小倉は、12日に大坂選手がインスタグラムで、恋人のラッパー・YBNコルダエが大坂選手の頬にキスしている写真をアップしたことに触れ、「これだけの世界的トッププレイヤーになった人が、いま成績が振るわないと言われているのにもかかわらず、ああいうラッパーとのキス写真を公開するのって、どうだったのかなって思っちゃいましたもんね」と苦言を呈していた。
しかし、この発言に視聴者からは、「関係ないでしょ…」「逆に優勝したらなんでもやっていいってわけじゃないじゃん」「テニスも恋愛も本人の人生なんだから、小倉にはなんの関係もないこと」といった批判の声が殺到している。
「また、小倉は『だって東京オリンピックは日本から出る可能性が高いわけでしょ?……どうにかしてほしいね。お願いしますよ、メダル候補なんだから』と話しており、重圧を背負わせようとする発言にも非難の声が多く集まっていました。そもそも、大坂は男女を通じてアジア初の世界ランキング1位になり、日本のテニス界に大きな夢を見せた存在。現在成績が振るわないからと苦言を呈する小倉に『調子いいときは褒めて、悪いときは貶すってどうなのよ』『自分は「とくダネ」の視聴率悪いときには奥さんと過ごしたりしないのか?』といった呆れ声も集まってしまいました」(芸能ライター)
スポーツ選手はアイドルではない。恋愛が選手のモチベーションになることも十分考えられる。小倉の発言を「軽率」と考えたネットユーザーは少なくなかったようだ。