search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 勝手に選ぶ芸能界10大ニュース その9 結局ヨリを戻した沢尻エリカ夫妻

勝手に選ぶ芸能界10大ニュース その9 結局ヨリを戻した沢尻エリカ夫妻

 一体、あの騒動はなんだったのだろうか?

 今年4月下旬、今や“お騒がせ女優”となった沢尻エリカと夫でハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の離婚危機であることが報じられた。
 「沢尻は07年9月の主演映画舞台挨拶での『別に…』発言以降、開店休業状態で、昨年9月に前所属事務所との契約を解除され、大手エステサロンのCMキャラに起用され仕事復帰し、今年の3月に発表会見に出席。その際、高城氏が『六箇条の誓約書』にサインするのを条件にマスコミの取材を許可しようとしたため沢尻との間に溝が生じたとか、金銭問題が離婚原因など、高城氏に不利な情報が飛び交った」(女性誌記者)

 当初、高城氏はメディアに露出し反論していたが、突如口を閉ざし、沢尻もノーコメントを貫いたため、報道陣は都内の沢尻の自宅前に集まり、沢尻の母・リラさんを通じて沢尻夫妻の動向を聞き出すしかなかったが、5月に入ると沢尻の大手レコード会社・エイベックス入りが発表された。
 「エイベックス入りが報じられたことにより、沢尻の離婚騒動の裏でいろいろ画策されていたことが浮き彫りになった。要は、高城氏がいろいろ介入してくることを避けるため、離婚を条件にエイベックスが所属させることで話がまとまった。ところが、この時点で、沢尻は高城氏がスペイン・バルセロナに設立した個人事務所に所属。このままエイベックスが契約すれば二重契約となり、高城氏に訴えられかねないので、話が進まなくなった」(週刊誌記者)

 渦中の沢尻は5月下旬歌手名のERIKAでファッションイベントに出演。あまりにもインパクトがありすぎる“セクシーハミ尻衣装”で口パク歌唱するというぶっ飛んだステージをみせたが場内の反応はいまいち。おまけに、ここから離婚騒動は一向に進展せずついにはネタ枯れ。徐々に芸能ニュースで取り上げられなくなった。
 それからしばらくして、沢尻は離婚騒動とは関係ないところでひと騒動起こした。
 「米CNNのアジア向けインターネット情報サイトに沢尻のインタビューが掲載されたが、沢尻は騒動直後にテレビの情報番組で涙の謝罪をした『別に…』騒動について、『前の事務所が謝罪しなくてはいけないと言ったけれど、ずっと断っていたのです。絶対したくなかった。これが私のやり方なのだから、と。結局私が折れて。でも間違ってた』と発言してしまい、まったく反省していなかったことが発覚。前所属事務所の幹部は激怒していたという」(同)

 9月に入ると沢尻は出席予定だったCMの発表会見を高熱を理由に欠席したが、翌月、離婚騒動が新展開をみせた。
 「10月に一部夕刊紙が台湾の台湾桃園国際空港の沢尻と高城氏の2ショット写真を掲載。読者の提供によるもので、撮影されたのは9月の沢尻が欠席したCM発表会見の前日で、日本にいなかったので出席できるはずがなかった。2人は話し合いのため台湾で合流し、事務所のあるスペイン・バルセロナに飛んだ」(ワイドショー関係者)
 2ショット写真が出た直後、一部週刊誌に高城氏のインタビュー記事が掲載され、そこで高城氏は近々、沢尻から重大発表があることを明かし、離婚の“Xデー”が近いと思われたが、高城氏はブログで「インタビューは偽物」と激怒。「たしかに、高城氏本人ではなく、高城氏が『この人の言うことは僕の言ったことだと思って大丈夫』と指定した“代理人”のインタビューを掲載したようだから、高城氏が怒るのも納得」(同)。
 2ショット写真が出たあたりから、徐々に復縁報道が出始め、今月に入ると沢尻が年内に帰国し、何らかの発表がなされるとの報道もあったが、いまだに帰国せず。

 そして、先日、一部スポーツ紙が2人が復縁しバルセロナで同居していることを報じ、一部情報番組がバルセロナに飛んだところ、2人が同居していることが確認された。
 騒動発覚から8カ月、結局、復縁した沢尻と高城氏だが、「この騒動の最中、各方面が様々な被害を被った。このままだと沢尻が日本で芸能活動するのは難しいだろう」(広告代理店関係者)。
 沢尻は仕事よりも男を選んだようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ