「麻央は8日に都内のスタジオで番組の収録を行い、帰宅後、固い表情で『このたびは皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしまして、心からおわび申し上げます』と謝罪し、約10秒間深々と頭を下げた」(芸能記者)
謝罪時こそ固い表情だったもの、早朝、仕事に向かう際に海老蔵が会見を行ったホテルから出た際には笑顔をみせていただけに、こんな声があがっているというのだ。
「ワイドショーでは海老蔵の会見について専門家が分析し、『ウソをついている』、『あのタイミングはまずい』など評価が低かった。そんな状況で謝罪をするなんてタイミングが悪すぎる。海老蔵の母・希実子さんは暴行されて帰ってきた海老蔵をみて110番通報して騒動のきっかけをつくった麻央に不満を持っているし、関係者のほとんどが梨園の妻としての麻央の対応の悪さを指摘している。そもそも、こんな状況でのこのこ仕事に出かけていくのが信じられない」(梨園関係者)
今週発売の「週刊新潮」(新潮社)によると、海老蔵が都内の入院中、麻央がドライヤーを持ち込んだのをみた希実子さんが「何で必要なの!」、「(海老蔵は)髪の毛がないのに何に使うの!」と声を荒げたばかりではなく、麻央の頭をドライヤーで小突くひと幕もあったというだけに、嫁姑の確執がいよいよ表面化してしまったようだ。
「せめて、海老蔵が麻央をフォローしてあげればいいが、海老蔵は外に出ると『もう(結婚生活に)飽きたよ』、『(麻央は)都合のいい女』など言いたい放題。なんで結婚したのかよく分かりません」(同)
そんな結婚生活ならば、麻央は仕事にでも出かけなければ気が晴れないに違いない。