谷原は2007年に元タレントの妻と結婚し、現在は中3の長男、小5の長女、小3の次女、小2の次男、小1の三男、3歳の三女の父親でもある。家族が多いことで、「ついつい名前を間違えちゃうんですよね。もうぐちゃぐちゃになっちゃって」と大家族ならではの悩みも明かしていたが、子供たちと遊ぶときは谷原に甘えようと列ができると言い、「可愛いんですよ。無限ループで、いつ終わってくれんのかなって思いながら」と幸せそうな笑顔を浮かべていた。
さらに、家事にも積極的に参加し、自身が家にいる時は、昼食と夕食を大人用と子供用に分け、4、5品は作ると明かし、「(家事は)得意な方がやればいい。うちの妻は子どもが多いのでやることがいっぱいある」と世の奥様方が羨むような言葉も。授業参観にもスケジュールを合わせて行くようにしたり、学校で必要なものもミシンなどを使って製作しているなど、完璧なイクメンっぷりを明かしていた。
これを受け、視聴者らは「谷原さんみたいな人が旦那なら良かった」「なかなかできる事ではない」との声が。また、谷原がここまでの大家族と知らなかった人もいたようで、「やってますアピールしないから好感度ある」「子だくさんに見えないスマートさ」という称賛も相次いだ。
「谷原さんの奥さんはバツイチで、前の旦那さんはいしだ壱成さんです。長男は壱成さんとの間にできた子供ですが、すっかり谷原さんは本当の父親のような存在になっているようですね。現在は、谷原さんの父と同居し、さらに妻のお母さんも家にいることが多く、ほぼ同居のような状態。ですが、10人家族となった今でも賑やかさを楽しむ余裕さえあるそうです。ちなみに家は世田谷にあり、220坪、推定6億円の豪邸と言われています」(芸能ライター)
しかし、そんな私生活を見せないところも谷原の魅力だ。
「司会業と並行して俳優でもあるので、特定のイメージはつかない方がいい。それもあって、普段は積極的に家族の話をしないのだと思いますが、バラエティなどでは聞かれたら答えるので、そのバランスに好感度がアップします」(前出・同)
今回の出演で、さらに女性ファンを増やしたことだろう。