各メディアによると、木村はステージ上でいい飲みっぷりを披露。報道陣からの「もう一回」とのリクエストにも「バッチリ応えたという。 また、きんぴらごぼうと一緒に味わうシーンでは「記者会見できんぴらを食べるのは僕だけじゃないですか?」と言いながらも、終始にこやかな表情を見せていたというのだ。
「このところ、“いい人キャンペーン”全開中のキムタク。以前ならまずやあなかったようなことでも、今は当たり前のようにやってくれます。すでに、SMAP解散騒動でのネガティブなイメージをかなり回復sたでしょう」(芸能記者)
とはいえ、同社の木村のCM起用は社内外でかなり波紋を広げてしまっているというのだ。
「もともとサントリーは親元SMAPで、すでに稲垣吾郎と香取慎吾を『オールフリー』、草なぎ剛を『伊右衛門』のCMに起用しています。しかし、親元SMAPの反対派閥は親ジャニーズのためキムタクを起用。業界の常識ではありえない起用をめぐり社内は真っ二つに分裂してしまっているそうです。とはいえ、大企業に対してここまで影響力がある元SMAPの“商品価値”はさすがです」(広告代理店関係者)
裏を返せば、サントリーのCMでなら“再結成”も実現か!?