search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人物クローズアップ 腐男塾

人物クローズアップ 腐男塾

 日本テレビの人気アニメ「ヤッターマン」の主題歌を歌っている話題の7人組美少年ユニット、腐男塾。18日に第2弾シングル「俺の空」(インペリアルレコード)が発売される。新人2人が加入して、さらにパワーアップしたメンバーに現在の心境を聞いた。

 −−いよいよ新曲が発売されますね。
 紫集院 「去年9月にリリースしたデビューシングル『男坂』よりメッセージ性が高い、明るくてさわやかな曲になりました。人間の心の中って晴れたり曇ったり。でもみんな、いつかは夢や希望をかなえようと前向きに思ってる。こうしたメッセージを込めて、どの年代の方々にも共感してもらえるような感動を与えられる歌だと思います」

 −−どんな感じの曲なんでしょう?
 青明寺 「『男坂』よりポップな感じかな。作詞作曲は前作に続きジャジィはなわ、振り付けも同じ前田健さん。自分の中では今までの中で一番好きな曲かも知れない。特にお気に入りの一曲です」

 −−新曲のCDには「ヤッターマンの歌」がカップリングされてます。
 武器屋 「おれたちの活動に関す夢のひとつが、アニメソングのCDを出すこと。ヲタクの属性がアニメの自分としては信じられない快挙なんだ。この歌は歴史があるだけに人気も高いから、歌えることに塾生全員が喜んでるよ。それだけに命をかけて燃え尽きるまで、気合をナミナミと入れ過ぎた感じで、ものすごい歌になって(笑)。パパやママもお子さんと一緒に歌って、ヒーローってカッコイイなって思ってもらえれば。それこそ腐男塾の目標『SPACE・PEACE(宇宙平和)』達成に近づけるんじゃないかな」

 −−今回も発売に合わせて「腐ベント・サーキット」やりますね。
 緑川 「『男坂』のときもサーキットやったんだけど、ライブイベントやりながらだったんでスゴイことになって。目が回って体力を消耗したなぁ。今回は気合を入れて体力つけて臨みたいと思います。自分たちを見てくれる人たちと触れ合える機会だけに、感謝の気持ちを目一杯伝えたい。『俺の空』にもおれたちが伝えたいことが込められているし、やはり『SPACE・PEACE』に近づける曲だと思っているよ」

 −−イベントが始まるまで不安ってあるものですか?
 緑川 「まったく一寸先は白紙の状態なのがおれら(笑)。CD一枚一枚に全力投球だし、今回のサーキットも全力勝負。レコード会社からプレッシャーかけられて、いつも後がない気持ちで常に不安を抱えている状態。でも、それがメンバー全員ガッチリ円陣を組んで、団結につながる力になってると思うんだ」

 −−去年3月にザン・黄更城(きさらぎ)が卒業して以来5人で活動してきた腐男塾に、このたび新人2人が入部しました。
 流原 「おれは人とたわむれるのが好きじゃなかったけど、ある理由があって入ることになって。実際やってみたらええんちゃうかなと。入部の経緯は新曲に付いている特典DVDに収録されてるんで、見てもらえたら分かると思うわ」
 彩黄 「私って友達がいたことなくて、初めて仲間ができてうれしいです。そのいきさつは大爆笑ものです。DVDに入っているのでご覧下さい」
 赤園 「2人が入って、より強力にパワーアップしたと思う。それぞれ個性は強いけど人数が増えて華やかになったし、よけい目に付くしね。ライブのビデオを見返したけど、7人になったら迫力が違うなぁって実感しました」
 青明寺 「後輩2人は初めてダンスにチャレンジしたんだけど、ライブの前日に振り付けを寝ずに覚えてきて。それを見た先輩5人も“これは負けられない”、“できなきゃいけない”って空気になって(笑)。自分たちもプロモーションビデオの撮影ギリギリまでレッスンを続けて。だからこそ、みんな短い時間で頑張れたんだなって思うんだ」

 −−最後にメッセージを。
 武器屋 「俺達の夢は広がっている途中。次はオリジナルのアニメソングも歌いたいし、歌番組にも出たいし、ツアーもやりたいし、大みそかにはカウントダウンライブもやりたいし…。そのすべてが『SPACE・PEACE』につながっているんだ」
 紫集院 「『俺の空』を聞くと心が清くなって争いごとがなくなる…そういう“力”を持った曲。みんな聞いてくれたら宇宙平和が実現すると思うよ。誰しも心の中に弱い部分を抱えてる。おれたちだって自分たちの弱いところをさらけ出している。でも、仲間を信じられることで優しい気持ちになれる。だからこそ、この歌を一人でも多くの人に届けたいんだ。ぜひ、腐ベントに来て歌を生で聞いて、CDを手に取ってみてください」

○「俺の空」発売記念「腐ベント・サーキット」
17日午後7時 HMV渋谷
18日午後7時 秋葉原石丸電気SOFT1
19日午後6時30分 つくばクレオスクエアキュート
20日午後1時・4時 イオンレイクタウンMORI木の広場
21日午後12時30分・3時 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
22日午後1時 東武百貨店・午後4時 池袋サンシャインシティ

<プロフィール>
ふだんじゅく 中野腐男子学園にあるヲタな部活。合言葉は「ワン腐オール・オール腐ワン」。部員は現在7人。紫集院曜介(しじゅういんようすけ)=部長、武器屋桃太郎(ぶきやももたろう)、緑川狂平(みどりかわきょうへい)、青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)、赤園虎次郎(あかぞのこじろう)、流原蓮次(るはられんじ)、彩黄寛兵衛(さいきかんべえ)。
 同じく中野を拠点に活動中のヲタドルユニット「中野腐女子シスターズ」と同一視されがちだが、あくまで別物。プロデューサーは芸人のはなわ扮する“ジャジィはなわ”で、メンバーは7人。乾曜子(よきゅーん)=リーダー、喜屋武ちあき(きゃんち)=キャプテン、京本有加(きょも)、浦えりか(うらぁ)、虎南有香(コナン丸)。去年3月15日に卒業したスザンヌ(ザンス)に代わり、原田まりる(まりるん)と新井寛乃(ぴろ)が新加入。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ