PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)は、全国8800人から選ばれた平均年齢15歳、10人で構成された、新生「東京パフォーマンスドール」のデビュー公演。8/15〜18に、前作・エピソード1「Lost without you」が上演され、そのパフォーマンスとステージ構成のクオリティの高さに、早くも大きな反響を呼んでいる。
『1×0』は、“エピソード1”から“エピソード5”にかけてストーリーがシリーズ展開される「演劇パート」と、ノンストップでダンスと歌をパフォーマンスをする「ダンスサミット(通称:ダンサミ)パート」で構成され、演劇、歌、ダンスと、日々進化を遂げる彼女達の、様々な魅力が楽しめる公演。
ストーリーは、渋谷の地下水路に広がるアンダーワールドに迷い込んだ10人の少女達が、若者に広がる謎のSNS「1×0」(ワンバイゼロ)の秘密を追うファンタジー。エピソード1の、高嶋菜七と小林晏夕の2人をフィーチャーしたストーリーに続き、エピソード2は「In the wonderland」と題し、上西星来、脇あかりの2人がメインのストーリー展開。不可思議な世界に迷い込んだ2人は、力を合わせ抜け出すことができるのか…?プロジェクションマッピングとのコラボレーションが前作から更に進化し、誘われたファンタジックな世界の中で、主役の上西星来と脇あかりのピュアで一途な演技が光る。劇中では初披露となる、二人の絆を確かめ合うような強いメッセージが込められた「In the wonderland」(新曲発売未定)が、上西と脇の二人のデュエットにより力強く歌い上げられた。また劇中では、TPDの妹分 「TPD DASH!!」も参加する等、今回新たなサプライズが盛り込まれている。
そして、TPD恒例の、ダンスサミットパートでは、新たな衣装で登場!ピンクと黒を基調としたキュートでゴシックな衣装を着こなし、迫力とキレのあるダンスと歌をノンストップで披露。
今まさに、演技、歌、ダンスと、進化を加速してゆく姿は、見るものの目を離さないパワーに溢れている。終演後の挨拶の場面では、主役を務めた上西星来が「エピソード2初日を迎えられて嬉しいです。不安で一杯でしたが、最後はファンの皆さんが立って迎えてくれて本当にありがとうございました。」、脇あかりは「とても緊張していましたが、こんなにたくさんの方がお越しいただき、本当に幸せです。明日からも頑張ります!」とコメント。ひとステージごとに飛躍的な成長遂げるTPD。お見逃しなく!
“エピソード2公演”は、8/22(木)〜25(日)
劇場は渋谷CBGKシブゲキ!!(渋谷109隣、ユニクロの入っているビルの6F。渋谷駅地下通路直結。)
当日券は、各公演の1時間前より劇場受付にて販売開始。