search
とじる
トップ > スポーツ > 巨大戦力の巨人にぜいたく税要求

巨大戦力の巨人にぜいたく税要求

 あり余る戦力を生かして主力の故障も関係なく首位を走る巨人に対し、他球団関係者からたまらず異議申し立てだ。「メジャーのように、一定額を超えた巨額の補強をした球団はぜいたく税を支払うシステムを作るべきだ」と。

 メジャーでは巨大補強を繰り返すヤンキースが毎年のようにぜいたく税をコミッショナー事務局に支払っている。そのお金は30球団で配分されるシステムになっており、その分配金で経営を成り立たせている弱小球団まであるという。
 ヤクルトのエース・グライシンガー、4番・ラミレス、横浜の守護神・クルーンを獲得したときに、阪神・岡田監督(現オリックス監督)は、「巨人はそこまでして勝ちたいのか」と激怒したことがある。確かに巨人の物量作戦は、故障者続出の今季に、目に余る形で現れている。
 「戦力の差を言っても今さらしようがない。それを言ったらおしまいだから」と、ある球団の監督は立場上、弁解無用を強調するが、怒り心頭の前出の関係者はさらに巨人の手口を明かすし、改善の必要性を訴える。
 「たとえば、グライシンガーの年俸が2億5000万円と言われるが、冗談ではない。それだったら引き留めたヤクルトに残っているはず。その倍は出している。ただ年俸は2億5000万円にして、必ず達成できるインセンティブをいくつか作って2億5000万円になるようにする。たとえば、出場給1試合いくらとかね。これでは、メジャーのようなぜいたくセ税を作っても効果はなくなる。明らかになった年俸2億5000万円だけでは話にならないからね。総額をハッキリさせるようにしないと意味がない。そうすべきだろう」。

 巨大戦力の巨人が当然のように、一人勝ちしても何のプラスもないだろう。「もうセ・リーグの灯は消えるのか」とセ・リーグ関係者は頭を抱える。5月のゴールデンウイークを終えた時期に、早々と2位、3位のクライマックスシリーズ(CS)出場権争いにしか興味がないとなったら、しらけるだけだろう。
 「メジャーリーグのように、ぜいたく税導入」という提案には、現実的な説得力がある。巨人はもちろん「巨大補強の批判はお門違い。企業努力だ」と反論するだろうが、この大不況下の世の中では通用しないだろう。巨人人気で球界全体を潤せた古い良き時代は終わっているのだ。一時は消滅危機をささやかれたサッカーのJリーグが生き延びているのも、選手の大幅な年俸カットを断行したからだ。球界にも出血を伴う大改革が求められている。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ