search
とじる
トップ > トレンド > やっぱり共演は「男」? 恋愛モノ無しで2011年は大丈夫そうな松山ケンイチ

やっぱり共演は「男」? 恋愛モノ無しで2011年は大丈夫そうな松山ケンイチ

 話題作『ノルウェイの森』の公開を12月に控え、この映画で共演の恋多き女優・菊地凛子とベッドシーンに挑んだ松山ケンイチ。今までベッドシーンはおろかキスシーンもあんまり無かった松山だけにファンは期待したいところ。『ノルウェイの森』公開以降も、二宮和也とのW主演SFアクション大作『GANTZ』、『マイ・バック・ページ』、『うさぎドロップ』、『僕達急行 A列車で行こう』と、主演映画ばかり次々公開が予定され、2011年の松山ケンイチはますます安定した人気続きそうだ。

 『ノルウェイの森』の公開前に、松山は久々にドラマに出演し露出が上がっている。橋田壽賀子脚本のTBS開局60周年記念ドラマ『JAPANESE AMERICANS』で泉ピン子演じる女性・ともの次男、次郎を演じるため、泉とともに普段はあまり出演しないバラエティ番組『ぴったんこカンカン』(10月22日放送)に姿をあらわした。松山自身の故郷である青森県の郷土料理の店「跳人」(神田)に来た安住アナと大泉洋をねぶたまつりの跳人のふん装で母のピン子(設定)と力いっぱい踊るという趣向。のち一行は橋田の家にもおしかけるのだが、芸達者で年上の安住と大泉と泉にトークはまかせて肝心の松ケンはほとんどしゃべらない。でも素直なので可愛がられるというまさかの世渡り上手ぶりを発揮。人気者ほど自己主張が望まれる芸能界においてこれはめずらしい。

 松山は『GANTZ』(2011年新春、春公開予定)でジャニーズの二宮和也(嵐)と、鉄道オタクを演じる『僕達急行 A列車で行こう』(2011年秋公開予定)で瑛太とW主演。『デスノート』シリーズで共演した藤原竜也が主演した『カイジ 人生逆転ゲーム』では友情出演なのに劇中ほとんど登場していた。主役級なのに決して共演者を食わないのでこれらの仕事が成立する。派手そうに見えて都会に染まらない純朴な田舎青年を主張している所も相手を油断させるのかもしれない。そして2011年はまさにそんな松山の出演映画の公開がめじろおしだ。

 前出の二つの映画に続き、初夏に公開予定の映画『マイ・バック・ページ』。こちらはホリプロ所属の先輩にして二枚看板でもある妻夫木聡と共演。この映画は評論家・川本三郎氏が記者時代、ひそかに面会取材した学生活動家との実話をベースにした物語で時代背景は1969〜71年。映画ファンにカルト的な人気を誇る山下敦弘監督がメガホンをとり、山下監督の片腕でもある向井康介が脚本を担当。どちらも若手だが、勢いのあるクリエーターの手による作品で社会派映画でありながら、一定の客足が見込める。山下監督も松山の扱いやすい性格と魅力に惚れ込んでいる様子だ。

 そして夏にもう1本、人気少女漫画原作の映画『うさぎドロップ』で育児に追われる若い男性演じる松山。共演子役には「告白」や日本テレビ系ドラマ「mother」で話題を呼んだ芦田愛菜がキャスティングされ、こちらも話題を呼びそうだ。今年の春に堀北真希とW主演した「誰かが私にキスをした」(ハンス・カノーザ:監督)というラブコメ作品で大惨敗を記してしまった松山ケンイチ。『ノルウェイの森』以降の出演作には恋愛モノが無い。やっぱり松山ケンの共演者やスタッフは子どもかオバサン(泉ピン子・橋田壽賀子)か「男」の方が相性がいいのか。

画像:梅佳代撮影による奇跡の写真集「ウルトラミラクルラブストーリー」PICTURE BOOK

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ