search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第122回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第122回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第122回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・ベンチャーズ「The Ventures Collection」(1986年/Castle Communications)

 結成50年を超えてまだライブバンドとして健在で、アメリカでは1960年代の後半辺りが一番人気があったみたいですが、日本では今でも根強い人気が続き、年に夏と冬の2回、ツアーで来日しています。

 まさしく僕たちのおじさん世代の方々が熱狂していましたね。幼稚園の頃の家のステレオからよく流れていたのを今でも覚えています。‘70年代に入り日本で爆発的な人気が出ると、歌謡曲の世界にも度々楽曲を提供していたみたいです。欧陽菲菲の「雨の御堂筋」等、調べてみたら今さらびっくりしました。

 元々、リードギターとリズムギターのデュオで、ヒット曲に恵まれたため、レコード会社の意向でバンドに成っていったみたいです。さすがインストバンドだけあって安定した演奏力ですね。この時代ではrockバンドとしては相当のものだったと思います。サーフミュージックとしても第一人者ですし、パーティーバンドとしても最高です。どの曲もキャッチーなメロディーのオンパレードで、特に甘酸っぱいメロディーには何とも言えない懐かしさがあります。インストバンドなのにrockから決して離れていないのもこのバンドの最大の魅力だと思います。

 度々のメンバーチェンジにめげず、変わったメンバーにより、臨機応変にリード楽器を変えたり、ツアーを続けて来たことは大先輩として見習っていきたいですね。体力、気力が続く限りツアーをやって欲しいバンドです。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/5453947/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ