search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/30) スワンS・赤富士S

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/30) スワンS・赤富士S

◆京都11R スワンS

◎マルカフェニックス
○ファリダット
▲アーバニティ
△エーシンフォワード
△ヘッドライナー

 休み明けを一叩きしたマルカフェニックスが順当に良化中。重賞実績を考えればこのメンバーなら中心的な存在。「前走は約4カ月ぶり。いきなりのG1で条件がきつかった。叩き良化型だし、1400mには良績がある。あとは流れが向いてくれれば」乗り手のコメントにあるように、流れが向くことが大きな条件だが、昨年のこのレースも首+半馬身差の3着、コースの相性も悪くない。2008年の阪神C優勝以来、2年近く勝ち星から遠ざかっているものの、今年は、安田記念8着、スプリンターズS9着とG1でも着順ほど悪くない競馬を見せており力の衰えは感じられない。ここらで復活Vだ。マルカよりも流れに左右されるのがファリダット。期待していつも肩すかしをくらう馬ではあるが、見限れない(笑)。マイルCS出走のためにもここでの賞金加算が必要だ。京王杯SCでの好走が印象に残る関東馬アーバニティ。コースは違うものの、マイペースで行けるようなら怖い一頭だ。現に同レースではマルカと接戦を演じている。他では、休み明けになるが、重賞実績のあるエーシンフォワード、前走案外も巻き返し可能な力量を持つヘッドライナーを抑えておきたい。

【馬連】流し(12)軸(6)(7)(8)(14)
【3連単】2頭軸マルチ(12)(14)軸(6)(7)(8)

◆東京11R 赤富士S

◎ストロングバサラ
○チョイワルグランパ
▲フリソ
△ピサノエミレーツ
△ウインペンタゴン

 ハンデどおり57キロの2頭の力が頭一つリードしているように思う。4か月ぶりながら仕上がり上々のストロングバサラは、好位から脚を伸ばす安定したレースぶりが魅力。ここでも大きく崩れることはないだろう。もう一頭、今夏の上がり馬チョイワルグランパは、流れに乗った際の強さが魅力。7月に500万条件を勝ったばかりの馬が3か月後にG3で好走。52キロではあったものの、かなりの中距離ダート適性がなければ出来ない芸当だ。他では、フリソ、展開が紛れた際のピサノ、連勝中のウインあたりが抑え。

【馬連】流し(3)軸(1)(6)(8)(15)
【3連単】2頭軸マルチ(3)(8)軸(1)(6)(15)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ