search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 極秘計画入手! ジャニーズ神話崩壊 おっさん集団の「次の一手」(3)

極秘計画入手! ジャニーズ神話崩壊 おっさん集団の「次の一手」(3)

 いまやジャニーズにとって頼みの綱は『嵐』だけ。そんな閉塞感を打開しようとジャニーズ事務所が新たに打ち出したのが多角経営戦略だ。これまでも報じられてきたが、情報&スポーツ、報道番組の司会やキャスターへの“鞍替え”を狙っていくという。
 「2014年は、芸能界の勢力図が塗り替わるような大波乱が起きるかもしれない。その起爆剤となるのが今年4月から3年間を目処に“J・スリーイヤーズ・プロジェクト”と銘打たれた極秘プロジェクト。芸能界ならではの義理人情、上下関係などを一切無視し、ジャニタレの冠番組を現在の2〜3倍に激増させるプランだ」(ジャニーズ事情通)

 これまで歌と踊りを生業としていたジャニーズが、こぞってキャスター業獲得に進出するのだ。
 「ジャニーズもタレントの増加と高齢化で、新たな市場を開拓する必要性が出てきた。そこで目を付けたのがキャスター業。すでにバラエティー番組で大成功を収めた中居正広(41)らの例を参考に、やり方を徹底的に研究したんです。ドラマなどのように視聴率であれこれ批判されることもないうえ、余程のことがない限りリストラされる可能性も低い。結果、まずは学歴のあるジャニタレを売り出した。続けて俳優、歌手としてある意味限界のあるタレントをキャスターとして売り込み、第2の中居を生み出そうと躍起になっているのです」(同)

 そんな新戦略を打ち出したジャニーズが「絶対パートナー」と公言して憚らないズブズブのテレビ局が日テレだ。
 「まず深夜のニュース番組『NEWS ZERO』に『嵐』の櫻井翔(32)をキャスターに抜擢した。続いて、早朝の情報番組『ZIP!』には週2で『TOKIO』の山口達也(42)がパーソナリティーを務めている。1月からは夕方『news every.』のメーンキャスターに『NEWS』の小山慶一郎(29)を起用した。他にも、スポーツ番組『Going! Sports&News』の司会兼レポーターに『KAT-TUN』の亀梨和也(27)が出演している」(日本テレビ関係者)

 実は、今後10年間でコンサートやCDなどの売り上げを、テレビの情報&報道番組のギャラ収入の方が上回るとの予測がある。
 「中居以外にも、『あさイチ』(NHK)司会の『V6』井ノ原快彦(37)は大成功を収めた。『はなまるマーケット』(TBS)の後番組には『TOKIO』国分太一(39)がゲットした。今後はジャニーズJrなどの需要が低いジャニタレをレポーターや番組司会として売り込んでいく」
 と語るのは夕刊紙記者。
 「『笑っていいとも』の後枠には必ずジャニタレがブッキングされることが約束されている。また、テレ朝の看板番組『報道ステーション』には『関ジャニ∞』か『嵐』のメンバーの誰かをキャスターとして起用してもらうべく動き始めた。TBSには、今年4月から新たに始まる朝の情報番組にジャニタレを送り込む。近い将来、情報&報道番組が全てジャニーズに乗っ取られるかもしれない」(制作会社幹部)

 “アイドル王国”から“キャスター王国”に鞍替えするジャニーズ。おっさん集団は新たな神話を生み出すことはできるか。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ