search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ポール・マッカートニー、オバマ大統領から名誉賞!!

ポール・マッカートニー、オバマ大統領から名誉賞!!

 ポール・マッカートニーが、5日日曜日、バラク・オバマ米大統領より第33回ケネディ・センター名誉賞を受賞した。
 ポールは、アメリカの芸術と文化への貢献が認められ、トーク番組司会者のオプラ・ウィンフリー、カントリー歌手のマール・ハガード、ブロードウェイ指揮者のジェリー・ハーマン、ダンサーのビル・T・ジョーンズらと共に栄誉を与えられた。
 ホワイトハウスで行なわれた式典でオバマ大統領は、「このステージにいるそれぞれの受賞者たちは、我々を1つにして、ただアメリカ人としてだけでなく、人間としての我々を何か大きな形で捉えるという、その独特の才能に栄誉が与えられているのです」と、受賞者達を称えた。
 式典後にワシントンのケネディ・センターで開かれた、国務長官のヒラリー・クリント主催の受賞者を称えるコンサートでは、ノー・ダウトやフー・ファイターズのフロントマンであるデイヴ・グロールが、ポールによって書かれた曲をステージで披露した。
 ノー・ダウトは『ハロー・グッドバイ』を演奏し、一方のデイヴはノラ・ジョーンズと『メイビー・アイム・アメイズド』を披露した。そしてエアロスミスのスティーヴン・タイラーがその後、ビートルズの1969年のアルバム『アビイ・ロード』からのメドレーを歌い上げた。
 コンサートは、ジェームス・テイラーとゴスペル歌手のメイヴィス・ステイプルズによる『レット・イット・ビー』『ヘイ・ジュード』によって幕を閉じた。

 ポールはBBCに、「素晴らしい栄誉だよ。アメリカにおける最高の賞の1つだし、パフォーミング・アーティストとして、受賞するのが素晴らしいものであるとかしか言いようがない」「僕は大統領の大ファンだし、困難は抱えているものの、素晴らしい人間だと思う」と語った。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ