search
とじる
トップ > レジャー > 東京シティ盃確定 地元戦でベルモントサンダーが巻き返す

東京シティ盃確定 地元戦でベルモントサンダーが巻き返す

 こん身の仕上げで早春の大井に雷鳴をとどろかせる。ベルモントサンダーが今週の大井競馬のメーン「第18回東京シティ盃」(SII 1200m 12日)で2つ目の重賞制覇を狙う。昨年のアフター5スター賞でJBCスプリント優勝馬のフジノウェーブを退けたのは記憶に新しいところ。満を持して挑んだJRA重賞・ガーネットSは不利を受けて消化不良に終わっただけに、ここはきっちり巻き返したいところだ。
 「本当に悔しい」。苦汁をなめたガーネットS(6着)を振り返り、出川克師は唇をかみ締めた。
 「たとえレース結果はかわらなくても、なぜ審議にすらならなかったのか。あんなに納得のいかないレースはないよね」 進路を塞がれた石崎駿騎手がベルモントサンダーの手綱をあわてて引く姿がトレーナーの目には焼きついていた。
 「それでもよく3馬身差まで詰めてきた。実力を出し切れなかった分をここで晴らしたいね」
 消化不良に終わった2008年初戦のウッ憤を晴らすのは早ければ早いほどいい。
 8日、船橋競馬場(右回り・稍重)で行われた最終追い切りは単走で半マイル48秒7、終い1Fは11秒6をほぼ馬なりのまま計時。スピード感あふれる動きで絶好調をアピールした。

 手綱を取った石崎駿騎手も「間隔をあけると良くなるね。前走の不利は大きかったけど、状態としては今回の方が上かもしれない。この状態でいければ勝てるよ」と、早くもV宣言が飛び出すほどの抜群の手応えだ。
 「出遅れ癖があるからスタートがカギだけど、追い切りの動きは絶好調すぎてピークがここじゃないかと心配になるぐらい完ぺき。短距離なら負けちゃいけないと思っているよ」
 一点の曇りもない愛馬の輝く馬体を前に、師は最後のひと言に力を込めた。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ