search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 滝クリに対抗か? 日テレ・葉山エレーヌ 2度目の改名の理由

滝クリに対抗か? 日テレ・葉山エレーヌ 2度目の改名の理由

 「名前を変えればいいという問題ではないと思います。6月以降、何かが起こりそうです」(放送関係者)

 日本テレビの葉山エレーヌアナ(29)が改名した。
 「彼女は今年4月1日にIT会社社員と結婚しましたが、名字を夫の姓の『石田』に変更し、『石田エレーヌ』と名乗るようです。6月1日放送の『スッキリ!!』で正式発表する見通しです」(芸能関係者)

 実は葉山アナの改名は、これが初めてではない。
 「日テレ入社時は『葉山みゆき』と名乗っていたのですが、『ニュースJAPAN』(フジ系)の滝川クリステル(日本名・雅美)に対抗すべく、現在の名前に変更したのです」(テレビ局関係者)

 つまり、今回で2回目というわけだが、それにしても“石田エレーヌ? 誰?”である。
 「顔と名前を覚えてもらってナンボの女子アナにとって、改名は明らかに大きなマイナスです」(芸能記者)

 それでも改名する理由は何か。
 「イメージチェンジが狙いです。彼女は結婚前、何度も彼氏とのデート現場を目撃されたり、まだカーテンを取り付けていなかったマンションの一室でも“ラブラブシーン”をキャッチされたりと、色々とスキャンダラスなイメージが定着してしまいましたから、それを一掃したいと考えているようです」(ワイドショー関係者)

 そしてもう一つ、「葉山アナ関連ではないか」と局内で大きな話題となっているのが、人事異動による井田由美元アナのアナウンス部復帰だ。
 「報道局で解説委員の井田さんが、アナウンス部に復帰。木村優子部長をアシストします。目的はズバリ、葉山アナへの再教育です」(芸能記者)

 “瞬間湯沸かし器”と呼ばれている激情型の木村部長に対して、井田は“クールビューティー”といわれている。
 「でも、仕事にはメチャクチャ厳しいし、何よりチャラチャラした女子アナが大嫌いな人です。理詰めで説教して、男女を問わず、よく後輩アナを泣かせていました。なかなか言うことを聞かない若手には“ビンタ”を張ったなんて伝説もありますからね」(放送関係者)

 “恐怖”の日テレ・アナウンス部と化す!?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ