この日、『冒険少年』は無人島から脱出する企画『脱出島』を放送。あばれる君、EXIT、雛形の3組が対決し、それぞれ持ち寄ったサバイバル道具を用いて無人島から脱出する模様が放送された。
唯一の女性でサバイバル初心者の雛形は、しっかり事前調査して効率的に無人島での拠点作り、イカダ作りに励んだ。その姿は非常にたくましく、視聴者からは雛形を応援する声が相次いでいた。
だが、その一方ネットでは、番組が雛形に対し、必要以上に「主婦いじり」「おばさんいじり」を繰り返し、不快感を訴える声も多かった。
例えば、雛形が漁で高級魚である「オジサン」を捕まえた際には、「オジサンをおばさんがいただく」とテロップ表示。また常に表示されるテロップには「43歳アイデア主婦」と必ず年齢を入れていた。
また他の組のBGMには米津玄師、菅田将暉ら話題のアーティストの曲が使用された一方、雛形だけはモーニング娘。、JUDY AND MARY、浜崎あゆみら90年代に流行した曲が使用されるなど、43歳という雛形の年齢を常に感じさせる演出であったのだ。
>>『冒険少年』で露骨な“ヤラセ”?「あまりに不自然」オードリー春日のトラブルに違和感の声<<
番組としては「主婦でも無人島は脱出できる」「43歳の女性でも頑張ればここまでできる」ということをアピールしたかったのかもしれない。ただ、わざわざ年齢を強調したことに視聴者からは「雛形さんがずっとおばさん扱いされててかわいそう」「普通に馬鹿にされているよね?」「雛形さんだけ年齢をずっと表示させるのは失礼」といった声が相次いだ。
また、雛形とスタッフの不協和音も話題に。煮沸した飲み水がたまっているかどうかを確認しようとした雛形に対し「全然たまってないじゃないですか」と馬鹿にしたような態度を取ったディレクターを、雛形がにらみつける一幕があった。
ほか、ディレクターから雛形に対し質問した際、雛形があえて無視するなど、ロケ当初からスタッフとの仲は良くなかった様子。ネットでは「スタッフさんがとにかく失礼」といった声も多く挙がっている。今回の非はスタッフ側にありそうである。