search
とじる
トップ > 社会 > 強盗未遂容疑の男、法廷で女性裁判官に愛の告白 「あなたを愛してる」の言葉に裁判官も思わず笑み

強盗未遂容疑の男、法廷で女性裁判官に愛の告白 「あなたを愛してる」の言葉に裁判官も思わず笑み

pic pic

画像はイメージです

 厳峻な場で思わぬハプニングが起こることはあるが、海外では、法廷に現れた被告の男が女性裁判官に愛の告白をする事態が起きた。

 アメリカ・フロリダ州で行われたオンライン裁判で、強盗未遂容疑で出廷した男が、裁判官の女性に「愛してる」などと言い出したと海外ニュースサイト『New York Post』と『InsideEdition』が2月5日までに報じた。フロリダ州では、新型コロナウイルスの影響でオンラインで裁判が行われていた。

 報道によると、男は、3人の子どもと母親と暮らす家に強盗に押し入ろうとした罪に問われていたという。男が押し入ろうとした際、偶然母親が防犯カメラを見ており警察に通報。警察が現場に駆けつけ、男は逮捕された。なお、男は過去に武器を用いた暴行で逮捕されており、懲役4年の刑に服した後、2019年の後半に釈放されていた。

 男は強盗未遂の容疑にかけられ、オンラインで行われた裁判に出廷した。男はカメラの前に現れると、女性裁判官に向かって「あなたはとてもゴージャスで美しい。これだけは言いたいんだ、あなたは美しい」などと言い始めたという。『New York Post』によると、男は裁判が開始された後も、裁判官に向かって「私はあなたを愛してる」と何度か言ったそうだ。男はその後、保釈金5000ドルで拘置されることになった。

 『InsideEdition』は男が裁判官に告白する様子の動画の一部を公開しているが、男は画面の前に現れるとすぐに裁判官に向かって「ゴージャス」などと口にしている。裁判官は男からの言葉を聞き、表情を和らげ笑みを浮かべ「そんなことを言われたらなんでもしたくなってしまうけど、ここでは無理」と話している。その後、裁判は最後まで粛々と行われた。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「裁判官とはまた会えるとは限らないし、男はどうしても想いを伝えたかったのかも」「動画を見たけど、男は真剣に思えた。面白いニュース」「裁判官が笑っているのがほほ笑ましい」「男は罪を軽くしたかっただけかも」「男は心証をよくしたかっただけ。裁判官が笑っているのは男の策略にはまっているようで納得できない」などの声が挙がっていた。

 ​>>彼氏を殺害してバラバラに解体し、実の父親と結婚をした女に有罪判決 「刑が軽すぎる」と非難殺到 <<​​​

 アメリカでは、ほかにも裁判所で起きた予想外の事態がある。

 ミシガン州で行われた養子縁組の最終審判で、裁判官が白雪姫のコスプレをし、養子を希望する5歳の少女を驚かせたと海外ニュースサイト『abcnews』が2016年6月に報じた。同記事によると、少女はディズニーのプリンセスのキャラクターが大のお気に入りだったという。少女の養子縁組のサポートをしていた養護施設が裁判当日、法廷でディズニーのプリンセスのコスプレをした人たちが集まって少女を祝いたいと裁判所に提案。裁判官もコスプレをすることなどを含めて裁判所は同意した。

 裁判当日、まず裁判官が「今日、私はプリンセスになるわ。私は誰でしょう」と少女に話し、裁判官の黒い法服を脱いで、法服の下に着ていた白雪姫のコスプレを少女に披露。養護施設で働く人たちがディズニーのプリンセスのコスプレをして法廷に入り、少女を見守るようにして裁判が開始された。同記事によると、少女は裁判中、終始うれしそうにしていたという。なお、裁判で少女は正式に養子として認められた。

 法廷などのおごそかな場所では通常、神妙な空気が漂うものだが、被告人や裁判官の言動によって雰囲気が一変することもあるようだ。しかし被告人が裁判官に愛の告白をする行為は笑い事では済まされない面もあるだろう。

記事内の引用について
「Florida burglary suspect flirts with judge, still gets $5K bail」(New York Post)より
https://nypost.com/2021/02/04/florida-burglary-suspect-flirts-with-judge-still-gets-5k-bail/
「Florida Man Allegedly Tries to Flirt With Judge During Court Appearance, Still Gets Bond Set at $5K」(InsideEdition)より
https://www.insideedition.com/florida-man-allegedly-tries-to-flirt-with-judge-during-court-appearance-still-gets-bond-set-at-5k
「Girl's Adoption Gets Magical Touch With Disney Princesses」(abcnews)より
https://abcnews.go.com/US/girls-adoption-magical-touch-disney-princesses/story?id=39723103

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ