search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第178回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第178回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第178回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・セレクター「Too Much Pressure」(1980年/2 Tone)

 skaが大好きな人は知ってなきゃいけない重要なバンドです。1980年代初期にイギリスで巻き起こった2TONEレーベルを中心としたskaブームをスペシャルズと共に作ったバンドです。

 最初にスペシャルズと共にインディーの2TONEレーベルを立ち上げ、スペシャルズとカップリングのシングル盤でデビューします。同じコベントリー出身という事もあり、常にそれからの活動を一緒に行います。そこにマッドネス、ザ・ビート、バッド・マナーズ、それからザ・ボディー・スナッチャーズなどを加え、イギリスにskaブームを作ります。また、skaバンドだけでなく、自分たちの気に入ったバンドはライブのフロントアクトに起用していたみたいですね。

 このアルバムは、1stアルバムで、今でもDJにとって重要なアイテムですね。バンドの名前もジャマイカでのDJの意味です。ハモンドオルガンを中心としたサウンドで、それまであったskaのスタイルをスペシャルズと共に激しいものとしました。ジャマイカの跳ねたビートに対し、8ビートでクールでスピード感を増したリズムとなりました。

 今でもメンバーチェンジをしながら活動を続けているみたいですね。2TONEレーベルのバンドは、ほとんどが白人と黒人の混合チームで、協調と調和を目指した意味で活動を続けたのも素敵ですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ