女性関係について番組MCからコメントを求められた堂本は、まず「人生で女性から何か言われた(告白された)ことがあるのって、1人か2人ですよ」と暴露。「デートっていうデートを40(歳)にしてしたことないんだもん、気持ち悪いよね」と自虐的に語った。スキャンダルに注意していたため、交際女性と会うのはもっぱら自宅の地下駐車場だったという。他にも「付き合うと長い人。最短3年」であること、付き合う前には必ず「(付き合っても)本当に何もいいことないけど大丈夫?」と聞いていることなど、“王子様キャラ”からは想像し難い一途で控えめな恋愛観をさらけ出した。
「これまで熱愛のウワサはいくつもありましたが、そのほとんどは憶測の域を出ない、まさに“ウワサレベル”ばかりでした。交際確実とされたお相手はアイドルグループ『CoCo』のメンバーだった宮前真樹ぐらいで、それももう20年以上前のこと。最もガードの固いジャニーズの1人ですが、その理由はアイドル像を守るプロ意識の高さからとも、もともとの硬派な性格からともいわれています」(女性誌記者)
そんな性格を知ってか知らずか、数々の赤裸々発言にも女性ファンらは意外と冷静なようだ。ファンならずとも好感度を上げたというような声もネット上に散見される。
《昔から王子ってキャラじゃないって言ってたけど、ちゃんと守ってしまったのかもね》
《付き合う前に「何もいいことないけど大丈夫?」は切ないけど、優しさも感じる》
《40にもなってデートらしいデートしたことないなんてかわいそう》
《ファンなら、これまでよく隠して夢を見させてくれたって受け入れるべき》
《ジャニーズでも一途な人はいるんだね》
「発言があと10年早かったらまた違ったと思いますが、ファンにも既婚者が増えたこともあって『光一クンも早く結婚して幸せになってほしい』という声が多いですね。40歳の節目というタイミングも、受け入れやすくて良かったのではないでしょうか」(同・記者)
一部には「近々結婚を考えているため、熱烈なファンに免疫をつけている段階なのでは」といった勘ぐりもあるようだが、果たして…。