search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(9/7)紫苑S 他3鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(9/7)紫苑S 他3鞍

第4回中山競馬初日(9月7日土曜日)予想・橋本 千春

☆中山11R「紫苑ステークス」(芝2000メートル)
 休み明け2戦目で走り頃の、セキショウをイチ押し。その大倉山特別は9着に終わっているが、牝馬には珍しい叩き良化型だし0秒9差なら悲観する内容ではない。1度使われた効果は絶大で上積みは大きい。中山2000メートルは春にミモザ賞を楽勝(0秒3差)している相性の良い条件でもある。もちろん、実力も確かだ。出走していれば有力候補の1頭だったテンシンランマンと0秒1差2着の接戦を演じた実績と、オークスTR・フローラSでデニムアンドルビー(オークス3着)に0秒5差と迫った内容は着順(9着)以上に価値が高く、ここでは大威張り出来る。ビュッと切れる脚はないが、バテずに長く脚を使える武器は小回りの中山コースでこそ真価発揮される。3コーナーからまくり坂を上がって力強く抜け出す。今夏2勝と充実著しい、マコトブリジャールと、リボントリコロールが相手になる。
◎13セキショウ
○8マコトブリジャール
▲5リボントリコロール
△2トーセンアルニカ、15アドマイヤイチバン

☆中山10R「鋸山特別」(ダ1800メートル)
 調子、距離、コースの三拍子が揃ったオーシュペールに期待。中山ダ1800メートルは春にこのクラスを快勝しているほか2勝と実績抜群。休み明けの瀬波温泉特別は10着に敗退しているが、本来が叩き良化型だしここに向けての“捨て石”レースという見方もでき、悲観することはない。条件が大きく好転したここで本領を発揮する。相手は、上がり馬のトウショウギフトと、ガムラン。
◎10オーシュペール
○2トウショウギフト
▲5ガムラン
△7スギノハルバード、9リベラルアーツ

☆中山9R「アスター賞」(芝1800メートル)
 素質馬のパシフィックギャルでもう一丁。スタートと同時にサッと好位3番手に付け、3コーナーからまくり切った新馬戦はまさに真骨頂。実力がなければできない芸当だ。気性が素直で乗り役の意のままに動ける、センスの良さも大きな武器になる。実戦を使われてすべての面で上積みは大きいし、2連勝の可能性は高い。強敵は、ウインマーレライ。素質は遜色なく好勝負に持込みそう。穴は、末脚確かなイオラニ。展開が嵌れば一角崩しがある。
◎7パシフィックギャル
○3ウインマーレライ
▲8イオラニ
△1コスモディクシー、6ユールドゥー

☆阪神11R「西宮ステークス」(芝1800メートル)
 良血馬のヒストリカルでいける。兄のカンパニーは天皇賞・秋、マイルチャンピオンSの両GIを制した一流馬。この馬も毎日杯を優勝と実力は確かだ。休養中に1600万条件に降級しチャンスは大きく広がった。新馬勝ちしているように、仕上がりの速いタイプだし久々が死角になることはない。差し切りが決まる。相手は、3歳馬のバッドボーイ。春は重賞、オープンで好戦してきた実績があり、自己条件なら斤量差もあり好勝負必至。穴は、ロードエアフォース。展開の利が見込め逃げ粘りのシーンがありそう。
◎7ヒストリカル
○2バッドボーイ
▲5ロードエアフォース
△4インパラトール、6エスカナール

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ