search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(2月5日)きさらぎ賞(GIII)他2鞍

ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(2月5日)きさらぎ賞(GIII)他2鞍

 先週の的中は下記の通り。

・東京11R ○→▲→◎で決まり、3連複2,390円。

【今週の予想】

☆東京10R 春菜賞(芝1400m)

 ヒストリアは、前走ハイペースを先行した上に、勝負どころで外を回りながら仕掛けていくロス。それでも早々と手が動いていた割には、しぶとく伸びて勝ち馬から0秒4差の6着に粘ったのだから力がある。休み明けを一度叩かれ、状態はグッと良くなってきており、メンバー的にも十分チャンスはある。

◎(15)ヒストリア
○(16)レイズアベール
▲(10)ネオフレグランス
△(8)アピールバイオ
△(13)ツヅク

買い目
【馬単】4点
(15)→(8)(10)(16)
(16)→(15)
【3連複2頭軸流し】3点
(15)(16)-(8)(10)(13)
【3連単2頭軸マルチ】18点
(15)(16)⇔(8)(10)(13)

☆京都11R きさらぎ賞(GIII)(芝1800m)

 近年は翌週におこなわれる共同通信杯の方がクラシックに繋がると注目を浴びているが、きさらぎ賞も負けてはいない。過去10年を見ても、勝ち馬には07年に日本ダービーで2着となり、菊花賞を勝ったアサクサキングスや、09年に日本ダービーで2着となったリーチザクラウンがいる。12年は皐月賞で2着となったワールドエース、一昨年はルージュバックに昨年のサトノダイヤモンドとクラシックで活躍した馬がズラリ。今年も勝ち馬からクラシック戦線を賑わす馬が誕生する予感。その名はサトノアーサー。初戦は勝負どころの反応が悪く、4コーナーでスズカフロンティアに離されたが、直線ではじわじわではあるが差を詰めて同着に持ち込んだ。前走のシクラメン賞では、初戦がウソのような弾けっぷり。まだ反応が鋭いとまではいかないが、エンジンがかかるとビュッと伸びて最後は流す余裕を見せた。使われつつ内容が良化しているが、今回は馬体を見るとグッと良くなった印象。全体的にボリュームが出たことや、ゴムまりのようなバネを感じる。ここは不動の本命に。相手筆頭はタガノアシュラ。前走は控える競馬をしたのが裏目に出て伸びず。黄菊賞の時のような競馬ができれば、本馬のスピード、粘りを最大限に活かせ、本命馬をヒヤッとさせる場面が見られるかもしれない。▲は前走不利があり、不完全燃焼だったプラチナヴォイス。以下、アメリカズカップ、スズカメジャーまで。

◎(1)サトノアーサー
○(3)タガノアシュラ
▲(5)プラチナヴォイス
△(7)アメリカズカップ
△(8)スズカメジャー
好調教馬(1)(8)

買い目
【馬単】4点
(1)→(3)(5)(7)
(3)→(1)
【3連複2頭軸流し】3点
(1)(3)-(5)(7)(8)
【3連単フォーメーション】9点
(1)→(3)(5)(7)→(3)(5)(7)(8)

☆東京11R 東京新聞杯(GIII)(芝1600m)

 実績からも素直にエアスピネルを本命としたいところだが、どうも気になる馬がいる。前走エアスピネルと同じような位置にいながらも、道中チグハグな競馬になってしまったブラックムーンだ。スタートでやや遅れ、すぐに巻き返すも鞍上が抑え、手綱を緩めるとまた行きたがり、4コーナーでは外を回って直線伸びずと、敗退しても致し方ない内容だから参考外でいい。注目すべきは前々走のキャピタルS。今回と同じ東京のマイル戦だが、直線はほぼ最後方から少し仕掛けただけで先頭に立ち、先頭に立ったところからしっかり追われ、あっという間に突き放すと2着に3馬身差を付ける圧勝。それも最後は流す余裕を見せてだから強かった。今回は前走よりもシャープな体つきに映るが、研ぎ澄まされた造りといった印象。今のデキなら勝ち負けする可能性ありと見る。

◎(6)ブラックムーン
○(7)エアスピネル
▲(2)ブラックスピネル
△(10)ヤングマンパワー
△(3)マイネルアウラート
△(5)プロディガルサン

買い目
【馬単】6点
(6)⇔(2)(7)(10)
【3連複2頭軸流し】4点
(6)(7)-(2)(3)(5)(10)
【3連単2頭軸マルチ】24点
(6)(7)⇔(2)(3)(5)(10)

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙への入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり3連単100万円越えもあり。予想スタイルは馬の適性、過去のレース内容、調教を重視。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ