search
とじる
トップ > レジャー > 古賀正俊の当たり馬券直行便 ブリンカー&シャドーロールの効果

古賀正俊の当たり馬券直行便 ブリンカー&シャドーロールの効果

 先週に続いて、馬具、馬装について書きます。馬の視野は約360度ありますが、それによって多くの物が目に入るため、レースへいって集中力をなくしたり、恐怖心を抱いたり、驚いて走る気をなくしたりすることがあります。それを防ぐために競馬では馬の視野を遮る道具がよく使われます。
 代表的なものに【ブリンカー(遮眼革)】があります。馬の目の両側(片方だけの場合もある)にプラスチックや革でできたカップ状のものを装着し、後方や横の視野を奪うことで視野を前方だけに絞り、そのことによってレースに集中させる効果があります。

 目的や馬の気性によって、深、浅、片側ブリンカー等を使い分けます。深いブリンカーは走ることに集中させるため、浅いブリンカーは他馬に対する畏縮(いしゅく)に対応するために、片側ブリンカーは内にササったり、外に逃げたりする馬に対し、馬の行く方の側の目につけて視野を奪い、つけていない方に行かせることで真っすぐ走るようにさせます。
 しかし、ブリンカーも毎日、毎回使用していると、気性難や癖が悪い馬には効き目がなくなることがあります。それを防ぐため、毎日の調教や追い切りには使用せず、レースの時だけ着用することもあります。
 【シャドーロール】は頭絡の鼻革の部分につける羊毛製の矯正用馬具。ナリタブライアンが着けていたのが有名です。走っている時、頭が高く物見をする馬や、下を見て影や蹄跡に驚いたり、恐がったりして真剣に走らない馬に使用します。下方の視野を遮るため、恐怖心を取り除くと同時に、馬が奪われた視界を得ようとして自然に頭が下がる効果があります。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ