search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/29) 開成山特別・猪苗代特別

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/29) 開成山特別・猪苗代特別

◆福島9R 開成山特別

◎トーセンワープ
○シンボリジャズ
▲マイネルクレイズ
△マイネルテンクウ

 この距離を使ってくる馬には、瞬発力に欠ける馬が多い。ビュッと切れる脚がなく伸びてもジリジリ…そんな弱点を補うのがこの距離であり小回りコースである。このコースで連続2着と得意にしているマイネルテンクウから入るのが最も無難な選択だが、面白味に欠けるので期待含みにはなるが、斤量面で恩恵を受けている3歳馬を狙いたい。内枠からトーセンワープ、シンボリジャズ、マイネルクレイズの3頭。デルマカマイタチは母系のジェイドロバリーが色濃く出ている印象なので芝では?今回は見送ることにする。

 開幕週の馬場とくれば、決まって逃げ・先行馬有利。確たる逃げ馬もおらず、トーセンやシンボリが主導権を握るようなら馬券的には大いに妙味があるので色気を持って狙っていきたい。 

【馬連】BOX(3)(5)(7)(8)
【3連単】フォーメーション(5)(7)→(5)(7)→(3)(8)

◆福島10R 猪苗代特別

◎ダブルスター
○サトノプライマシー
▲アイスフォーリス
△ダノンジュピター

 定量戦であり既にこの条件を勝ち上がっているダブルスター、サトノプライマシー、ダノンジュピター等、降級馬が有利だろう。中でも一つ上、1600万条件で揉まれたダブルスターが魅力。中央競馬の1700mは初めてになるが、レースぶりから小回りコースなら十分距離はもつ。先行力を生かして主導権を握り、後続を完封、そんなレースシーンに期待したい。

 穴で面白いのは、オークス3着の実績を持つアイスフォーリス。初ダートになるが、実績は最上位。母の父がクロフネであり、思ったよりもダート適性があるようなら突き抜けてもおかしくない力はある。

【馬連】流し(1)軸(6)(11)(13)
【3連単】フォーメーション(1)→(6)(11)→(6)(11)(13)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ