search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(3/3) オーシャンS 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(3/3) オーシャンS 他4鞍

☆中山11R「オーシャンS」(芝1200メートル)
 休み明け2戦目で走り頃の、エーシンヴァーゴウが狙い目。
 その前走シルクロードS15着は休み明けが影響し、気負って走ったためガス欠状態になったもの。牝馬でハンデ56.5キロも過酷だった。敗因は明らかだけに度外視して大丈夫。
 前々走のスプリンターズSで人気のカレンチャンに0秒3差3着と迫っているのを見ても、実力はここでは互角以上の評価が与えられる。1度使われた効果は大きく、すべての面で上積みが見込め今度こそ能力全開できると確信する。カレンチャン、昨年の覇者ダッシャーゴーゴーがともに休み明けのハンデを抱えているだけに、勝つ可能性はより高い。道悪馬場も2戦2勝と鬼の部類で、この点も強調材料だ。
◎10エーシンヴァーゴウ
○13カレンチャン
▲3ダッシャーゴーゴー
△4ツルマルレオン、14エーシンダックマン

☆中山10R「スピカステークス」(芝1800メートル)
 全4勝(うちダート2勝)を中山で挙げているコース巧者の、マコトギャラクシーにチャンス到来。
 前々走3着は休み明けが響いたもの。本来、久々は走らないタイプだが、得意の中山だからあそこ(0秒3差)まで走ったといえる。続く、前走6着は不得手の東京だったし、それで0秒4差負けただけだから悲観することはない。条件が好転したここはちょっと取りこぼせないだろう。
 相手は、復調著しいケニアブラックと、地力を増しているタムロスカイ。
◎9マコトギャラクシー
○8ケニアブラック
▲11タムロスカイ
△1サトノタイガー、7アロマカフェ

☆中山9R「黄梅賞」(芝1600メートル)
 良血馬のキネオピューマが京成杯のリベンジ。
 ベストディールの前に15着と惨敗を喫しているが、敗因は明らか。スタート直後に接触しリズムに乗れなかったもの。キャリア1戦の馬にあの不利は致命傷だったが、良い経験になったともいえる。まして、自己条件に戻るし、中山千六は新馬戦を快勝しているベストの条件でもある。巻き返しは必至だ。
 一連の実績から、エネアドと、ミッドサマーフェアが相手になる。
◎5キネオピューマ
○1エネアド
▲4ミッドサマーフェア
△2ホーカーテンペスト、7ジヴェルニー

☆中京11R「中京グランドオープン」(ダ1400メートル)
 準オープン入りして、連続2着中(いずれもクビ差)と着実に地力強化の跡を示す、トシギャングスターで今度こそ。相手は、まだ底が割れていないトキノエクセレントだが、久々とはいえ、昨年の4回京都開催でこの条件を圧勝しているエアティアーモも要注意だ。
◎11トシギャングスター
○12トキノエクセレント
▲7エアティアーモ
△9メトロノース、14スモールキング

☆阪神11R「チューリップ賞」(芝1600メートル)
 3着まで桜花賞優先出走権が与えられる。目標は先にあるとはいえ、昨年の最優秀2歳牝馬に輝いたジョワドヴィーヴルにとって、ここは負けられない1戦。普通に走ってくれば大体勝てるだろう。あくまで通過点。
◎5ジョワドヴィーヴル
○1ジェンティルドンナ
▲14エピセアローム
△10ゴールデンムーン、12ハナズゴール

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ