search
とじる
トップ > アイドル > 総選挙、卒業発表、握手会…どうなる?2015年のAKB48

総選挙、卒業発表、握手会…どうなる?2015年のAKB48

 2014年もアイドルグループ、AKB48にとって大きなニュースが続いた。それらのニュースを振り返り、2015年がどんな年になっていくのか検証していきたい。

●高橋みなみと横山由依

 2014年、最後のAKB48の重大ニュースといえば、総監督としてこれまでAKB48の精神的支柱として活躍してきた高橋みなみが卒業を発表したことだろう。2015年の12月を目処に卒業するとのことであり、2015年いっぱいは彼女の卒業にかけたイベントも多く行われるはずだ。また同時に行われるのが新しく総監督に就任する予定の横山由依の激推し。かつては総選挙で圏外から突然、選抜入りを果たして話題になった横山だが、一時に勢いからは失速し、「若手が躍進するために、選抜から落ちるメンバーの筆頭候補」とも見られていた。ただ、これで選抜から落ちることはまずないだろう。しかし、総選挙で、もし選抜落ちは新総監督としては格好がつかない。今年の総選挙では、横山の順位に注目が集まる。

●2015年の総選挙

 横山の順位とともに、総選挙ではもちろん、第一位が誰になるのかも、もちろん注目だ。指原莉乃、渡辺麻友と第1位が続き、この二人が中心になることは間違いないが、勢いでいえば、SKE48とNMB48から初めての第一位が飛び出してもおかしくはない。SKE48では松井珠理奈、NMB48で山本彩にその可能性がある。ただ、二人とも弱点がないわけではないのが難しいところだ。松井珠理奈はとりあえず、アンチが多すぎる。彼女をなんとしてでも第一位にさせないという勢力が現れる可能性がある。一方の山本彩だが、昨年の総選挙では本人は躍進したものの、NMB48は惨敗。NMB48は総選挙には弱いようだ。二人ともまだ第1位となるのは決め手に欠ける。ただ、これまでは一騎打ちの雰囲気があった総選挙が今年は群雄割拠。実はもっとも面白い総選挙になるかもしれない。

●卒業するメンバーは?

 高橋みなみの卒業で、注目が集まるのは同期である小嶋陽菜、峯岸みなみの卒業時期である。小嶋陽菜は、「いつ卒業するのか?」というネタがもはや新しい伝統芸能となっており、彼女が登場する会見では必ず聞かれる質問になっている。ただ、クレバーな小嶋はむしろ、自分に注目集めるための“ネタ”と考えている節もあり、実際はまだ卒業する意志がないのかもしれない。一方の峯岸は最近では若手への教育に意気込んでいるようで、彼女もまだ卒業するタイミングではないようだ。総合プロデューサーの秋元康氏は初期メンバーへの思い入れは熱いようで、彼女たちが卒業する時には、それ相応の舞台を用意することは間違いなく、時期も丁寧に見計らうだろう。

●事件の後遺症はまだ…。

 2014年最大の事件、いや、グループが創設して以来の重大な事件といえば、2014年AKB48握手会傷害事件だろう。メンバーの入山杏奈と川栄李奈が手を負傷、握手会における警備体制に関する批判がなされ、警備体制も大きく変わった。この事件から8か月近くたち、もとの活動へと戻りつつあるも、いまだ被害を受けた入山と川栄の握手会の復帰は実現されていない。肉体的にだけでなく、精神的にも大きな傷を負ってしまった二人の今後の握手会はどうなっていくのか、ファンであろうとも軽々しく議論できる問題ではないことなのかもしれないが、2015年と言わずとも、いつの日か二人が笑顔で握手会に復帰することを願うファンは多いはずだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ